2024年 4月 24日 (水)

石川さゆりも大はしゃぎ イチローテーマ曲は「天城越え」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   マリナーズのイチロー選手(34)が、2008年シーズンから打席に入る際のテーマ曲を、歌手・石川さゆりさんの代表曲「天城越え」にしていた。どうやら「いろんなものを越えたい」というイチロー選手の思いで実現したようなのだが、開幕戦ではノーヒット。しかし、次の試合では3連続安打をたたき出すなど、早くも「天城越え」のご利益か?

「いろんなものを越えたいんです」

   2008年4月1日(現地時間)のレンジャーズ戦に臨んだイチロー選手は、第1打席から3連続安打を放ち、5打数3安打1打点。チームは逆転負けしたものの、無安打に終わった開幕戦を「天城越え」する内容だった。

   大リーグの球場で演歌がテーマ曲として流されるのは異例だ。確かに87年にレコード大賞を受賞し、紅白歌合戦で度々歌われるなど、日本の歌謡曲のなかでは超メジャーではある。しかし、「天城越え」は男女の激しい恋愛をテーマにした曲のはず。なぜイチロー選手は「天城越え」をテーマ曲に採用したのか。

   08年4月1日のスポーツニッポンによれば、イチロー選手が07年大晦日の紅白歌合戦での石川さゆりさんの「津軽海峡・冬景色」に感銘を受け、公演中の石川さんの楽屋を訪れて「いろんなものを越えたいんです」と「天城越え」の使用を申し出たのだという。

   石川さんは自身のホームページにある「さゆり日記」で、その時の様子を綴っている。08年1月19日の「さゆり日記」によれば、イチロー選手は自身でインターネットで石川さんの公演のチケットを購入。「昨年、大晦日の紅白歌合戦で『津軽海峡・冬景色』を聞いて、ステージを是非観たいと思って、おじゃましました」と述べたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中