2024年 3月 19日 (火)

欧州市場睨み 日産、トヨタ1000ccカーに本腰

   最近のガソリン価格の高騰を受けて、排気量1000ccクラスの小型車に注目が集まっている。欧州日産自動車は、2008年10月2日からパリで開かれるモーターショーを前に、新型「ピクソ」を披露した。09年春には欧州市場にお目見えする。トヨタ自動車の1000cc「iQ」も年内に国内販売を開始、年明けには欧州での販売を開始する。ボディが小さく燃費のよい小型車が見直されている中で、海外でもしのぎを削ることになりそうだ。

日産の世界戦略カー「ピクソ」は欧州向け 

   欧州日産がパリのモーターショーを前にお披露目した「ピクソ」は、「マーチ」よりひと回り小さな小型車で、日産が欧州からインドなどの新興国に向けた販売を視野に入れた世界戦略カーだ。

   コンパクトなボディながら、4人の大人が座れて、「小型車でも、スペースを広くとってある」のが特徴。また、エンジンは新たに開発した1リットル直列3気筒。軽量なボディもあって燃費性能はきわめて高く、排気ガスも少ない。日産は「エコカーといってもいい」と胸を張る。

   ピクソは09年春に欧州での投入が決まっているが、日産が06年6月にスズキと結んだ事業拡大を前提にした業務提携に基づいて、インドのニューデリーにあるスズキの工場を使って生産。ここから欧州へと出荷する。

   しかし、日産は「あくまでもコンセプトカーの段階なので、日本国内での販売はいまのところ予定していません」と話している。「小型車は世界的にニーズが高いので、『ピクソ』はエントリー(入門)カー・モデルとして欧州を中心に力を入れていくことになる」という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中