2024年 4月 19日 (金)

麹町クレーン転倒事故 直後に姑息な会社名隠し?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   6人が負傷した東京・麹町のクレーン転倒事故で、クレーンのアーム部分に取り付けられていたクレーン所有会社名が入ったプレートが事故直後に取り外されていたことがわかった。その経緯は明らかになっていないが、トラックに閉じ込められた乗員の救助活動が続いていた最中でのことだけに、批判を呼びそうだ。

アーム部分についていたプレートがなくなる

事故から1時間半後の現場。アーム先端に「HITACHI」の白いプレートが付いている
事故から1時間半後の現場。アーム先端に「HITACHI」の白いプレートが付いている

   事故が起こったのは2009年4月14日11時10分ごろ。マンション建設現場で作業中のクレーンがバランスをくずし、6車線ある国道20号線(新宿通り)の3車線をふさぐ形で転倒。通行中のトラックや歩行者が下敷きになり、計6人が重軽傷を負った。工事は東亜建設工業(東京都千代田区)が請け負い、事故を起こしたクレーンは大洋基礎(同中央区)が所有していた。

   J-CASTニュースで確認出来た限りでは、日本テレビが事故の様子を最も早くヘリから生中継し、事故から20分後の11時30分の段階で、現場に横たわるクレーンの様子が映し出された。約28メートルあるアーム部分の先端部分には、クレーンメーカーの「HITACHI」の文字があり、それから少し下の部分には、クレーンの所有者を示す「大洋基礎」と書かれたプレート状のものが取り付けられていた。

   ところが、そのわずか10分後の11時40分の中継映像では、確認出来るのは「HITACHI」の文字だけで、「大洋基礎」の文字が書かれたプレートは確認できない。何者かの手によって、取り外されたとみられる。

   なお、この段階では、レスキュー隊による懸命の救助活動が続いていた。プレート取り外しから30分後の12時10分の段階で、J-CASTニュースのカメラでも、少なくとも2人がトラックの中に閉じ込められているのを確認している。また、東京消防庁が、負傷者6人が病院に搬送されたことを現場で発表したのは、12時45分頃だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中