草なぎ「都市伝説」が氾濫 「シンゴー」は韓国語だった!

印刷

   「SMAP」の草なぎ剛容疑者が公然ワイセツ容疑で逮捕された直後から、ネット上には、容疑者が「シンゴー」と叫んだ意味が分かったとか、「自宅のテレビはアナログだった」、などなど憶測、ガセネタ、デマが溢れて大騒ぎになっている。

「シンゴ」とは「警察を呼んでくれー!」?

似顔絵は草なぎ剛容疑者
似顔絵は草なぎ剛容疑者

   草なぎ容疑者は今回の事件で家宅捜査を受けたが、地デジ普及のCMに出ているにもかかわらず、「自宅のテレビはアナログだった」という「都市伝説」も噂されている。掲示板「2ちゃんねる」にスレッドが立ち、

「それなら薬が見つかるより大問題だなw」
「テレビ番組で、まだアナログって自分で言ってたよな」

などと書き込まれている。

   逮捕された2009年4月23日の午後、ニコニコ動画に「『速報』草なぎ剛 全裸でグルメレースを試み逮捕」というタイトルの動画がアップされた。草なぎ容疑者の地デジ放送普及CMの画像とセリフ、今回のニュース報道などを組み合わせて作られたマッドで、「ゴメンナサイ」を繰り返す。

   「ビックリさせてゴメンナサイ」「僕、見られなくなるんですよ」「裸だったら何が悪い」などのセリフが入っている。1日で8万以上のアクセスがあり、その閲覧数はデイリーランキングでトップに迫る勢いで伸びている。

   騒ぎはこればかりではない。

   草なぎ容疑者は逮捕時に「シンゴー、シンゴー」と意味不明な言葉を叫んだ、と報道されたが、この意味を解明しようとする人も現れた。ファンは「SMAP」メンバーの香取慎吾さんに助けを求めたのではないか、と推測していた。しかし、そうではなかった、というのだ。もともと草なぎ容疑者は韓国語に堪能。韓国語の辞書を調べると、「シンゴ」の意味は、「警察に通報する・届け出る」ということらしい。そのため、泥酔していた容疑者は自分の置かれた状況が分からず、何者かに連れ去られると錯覚、「警察を呼んでくれー!」と助けを求めたのではないか、という推理だ。

掲示板やブログには、1日も早い復帰を願うカキコミ

   また、今回の逮捕を予知するブログが見つかった、と話題になっている。もっとも、これは全くの言いがかりなのだが、それは人気タレント東原亜希さんのブログ。09年2月2日付けに、「最近気になるもの」として、「アナログ」という文字が浮き出たテレビの画面写真を公開している。東原さんは地デジ対応をしていないらしく、テレビ画面に「アナログ」の文字が出てしまうため、

「なんかーこれ、すごく邪魔です」

などと書いていた。これが、今回の事件に結び付けられた、というわけだ。

   こんな具合に、デマや憶測がネット上に氾濫し、大騒動になっている。大手ポータルサイトのニュースのアクセス数も、今回の事件が断トツのトップ。それだけ草なぎ容疑者の人気と、事件への関心の高さが伺える。草なぎ容疑者は09年4月24日午後に釈放され、今後、在宅での調べが継続されるとみられる。所属のジャニーズ事務所は今回の逮捕を受け09年4月23日、草なぎ容疑者の今後の芸能活動は当面自粛する、と発表。ネットの掲示板やブログには、1日も早い復帰を願うファンのカキコミが続いている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中