2024年 4月 24日 (水)

名古屋経済の惨状 土地は半値、賃貸ビルがらがら

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   トヨタのお膝元・愛知県名古屋の経済は苦しい。オフィスビルの空室が目立ち、地価は大幅に下落。生活保護世帯も増加傾向だ。2008年秋まで「絶好調」が続き、モテモテだっただけに、その落差が際立つ。「トヨタショック」から立ち直るのはいつなのだろう。

「名古屋経済はまさに負の連鎖」

   愛知県名古屋市では、オフィスビルの空室が目立つ。三鬼商事名古屋支店の発表(09年5月8日)では、「名古屋ビジネス地区」の4月末時点の空室率が11.57%。前月比1.48ポイント上昇した。08年10月の時点では空室率は7.85%だったが、景気悪化を受けて、右肩上がりで上昇したかっこうだ。

   こうした状況について、事務所・店舗等のテナント仲介を専門とするビルプランナー(愛知県名古屋市)の代表・山城徹也さんは、「テナント企業のオフィス縮小は、人材派遣業や営業系の会社に多い。現状家賃の3分の1ぐらいのところへ移転。あるいは、本社が名古屋ではない場合は撤退している」と指摘する。

   もっとも、オフィスの縮小傾向は08年4月から徐々にあったといい、秋の世界同時不況以後、顕著になった。名古屋市内中区や東区などのビジネス地区に新築された500坪以上のビルはガラガラだという。100坪以上のビルでも満室だった状況が一転、ぽろぽろと出て行く状況のようだ。

   山城さんは、先行きは楽観できないともらす。

「(借り手がつかない状況は)今期に入ってからが顕著で、非常に厳しい。リストラが一層進んでいるようだ。(賃料を)安くしているのに借り手がつかない。今後もひどくなるとしか思えません」

   くわえて、国土交通省が2009年5月27日に発表した「地価動向報告」(地価LOOKレポート)でも、名古屋圏の地価の大幅下落は目立っていた。名古屋では4地点で下落率が12%以上を記録した。

「土地の値段は最高値だった2年前に比べると、半値近くだが買い手がつかない。これは、様子見の部分があることに加えて、融資がつかないためだろう。もっとも、仮に融資が下りてビルが建設できても、借り手がつかないことは容易に想像できる。だから、建設予定も立たず、ゼネコンにも仕事がなく……名古屋経済はまさに負連鎖だ」(前出の山城徹也さん)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中