若者に広がる「Vホス系」男子 ホストがモデルの男性誌がバイブル

印刷

   「Vホス系」と呼ばれるファッションが10~20歳代の男性に広がっている。ビジュアル系とホスト系が合体したもので、黒のジーンズやジャケットにロックテイストのアクセサリーをつけ、眉を整えて化粧をする。Vホス系を広めたのが、現役ホストがモデルとして登場する男性ファッション誌だ。

キャバ嬢モデルの「小悪魔ageha」の男性版

カラーコンタクトと黒いネイルもしている。JFA「スタイルアリーナ」より
カラーコンタクトと黒いネイルもしている。JFA「スタイルアリーナ」より

   ホストのファッションというと華やかなスーツが一般的だが、Vホス系はジーンズやジャケットを着たりしてドレスダウンする。ただし色は黒でまとめ、カジュアルになりすぎないのがポイントだ。アクセサリーにスカル(骸骨)のモチーフをもってきたり、スタッズ(鋲)がついていたりと、はやりのロックテイストを取り入れている。

   ファッションにとどまらず、眉を整えて化粧をし、マニキュアを塗ったりして、ビジュアル系バンドのようだ。髪型は長めの髪の毛をスジ状に固め、逆毛を立てたりして高く盛った「スジ盛り」というスタイルが目立つ。

   もとはホストがしている格好だったのが、2008年冬頃から10~20歳代の一般男性の間で注目されるようになってきた。

「ホストはモテのプロで、つねに最先端のモテ系トレンドを取り入れています」

というのは日本ファッション協会(JFA)のストリートファッション・アナリスト、日根野哲也さんだ。

   ホストの格好をまねれば、「自分もモテるんじゃないか」と若い男性がお手本にするのだそうだ。

 

   Vホス系を目指す若者が読んでいるのが、現役ホストがモデルとして登場する月刊誌「メンズスパイダー」(リイド社)だ。08年9月24日に創刊され、キャバ嬢がモデルの「小悪魔ageha」(インフォレスト)の男性版のようだと話題を呼んでいる。

「女性にモテるアイテムを押し出しています」

ジーンズやジャケットでドレスダウン。JFA「スタイルアリーナ」より
ジーンズやジャケットでドレスダウン。JFA「スタイルアリーナ」より

   Vホス系という言葉を作り出したのが「メンズスパイダー」で、同誌の中山康文編集長によると、アーティストのGACKTさんやV系バンド「ジャンヌダルク」のようにキレイめで「艶」のあるファッションをイメージしている。

   同誌にはホストのほかに、学生、メジャーレコード会社に所属するV系のバンドメンバーがモデルとして登場する。専属モデルは10人だ。誌面では、ファッション、ヘアスタイル、フェイスとボディケアから、女性にモテるための秘けつを伝授する。

   最新号は「女を酔わす最強5大コーディネート術」「女を呼び込む『ガチ・モテ』VISUAL HAIRスタイリングはコレだ!!」というタイトルが並び、いずれの企画もモテることがテーマのようだ。

「女性にモテるアイテムを押し出しています。またタイトルについては、アーティスティックでインパクトあるネームがVホス系のイメージに合致します。読者アンケートの感想を見ても、そういうキャッチに対する反応がいいです」

   次号からVホス系から派生したカジュアルライン「Vカジ系」をイチオシで提唱・特集していくそうだ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中