2024年 4月 19日 (金)

うまい「チャーハン」どれだ? 採点書き込む口コミサイト

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   チャーハンがおいしいと評判の店はどこか――。チャーハンに特化したクチコミ情報をまとめたサイトが登場した。ありそうでなかっただけに、ネット上では「このサイトを待っていた」という声もある。

   そのサイトは「チャーハンデータベース」という名称で2009年10月20日にオープンした。全国から寄せられるチャーハン情報が写真、採点、感想とともに書き込まれている。

「旨いチャーハンの店って確かに興味がある」

チャーハンがおいしいと評判の店はどこか
チャーハンがおいしいと評判の店はどこか

   たとえば、最初に書き込まれたのは、東京新宿にある「龍朋」のチャーハンだ。最初の書き込みとあってか、評価は100点満点中70点とまずまずだが、山盛りでボリュームたっぷりという。チャーハンならではの「パラパラ感」も程よく、具のチャーシューが大きいと紹介されていた。

   チャーハンと一口にいってもいろいろで、書き込まれた中には、石焼きチャーハン、あんかけチャーハン、スープ入りチャーハンなどもあった。中でも、100点の評価を得ていたのは、東京練馬区にある中華料理屋「梁山泊」の肉あんかけチャーハンだ。料理の美味しさもさることながら、掃除が行き届き、従業員がハキハキしていて気持ちがよいなど、サービス面が評価されているらしい。

   書き込みは11月28日現在、100件を越えている。中華料理屋のチャーハンだけでなく、ラーメン屋や居酒屋のチャーハンについても書き込みがある。サイトにはほかに、店舗の地図を示す「チャーハンマップ」や「ランキング」の機能もある。

   なお、このサイトは「はてなブックマーク」では260件以上がブックマークされており、注目を集めつつある。書き込みには「オレはこのサイトを待っていた」「チャーハンが主食な俺にぴったり!」「旨いチャーハンの店って確かに興味がある」などとあり、評判を呼んでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中