2024年 4月 26日 (金)

漫画家・矢沢あい「重病説」否定 超人気「ナナ」連載再開いつ?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   人気マンガ『ナナ(NANA)』は作者・矢沢あいさんが病気で療養中のため、連載がストップしている。その後病状についてなんの情報も得られないなかで、女性週刊誌が矢沢さんに直撃取材し、本人は「重病ではなく、だいぶよくなっている」と語っていた。

   『ナナ』は1999年に月刊少女マンガ誌『クッキー(Cookie)』で読み切りとして掲載され、2000年から連載がスタートした。単行本にもなり、21巻の累計発行部数は4600万部を超える(09年3月時点)。

人気は衰えることなく、新しい読者も増える

「NANA」公式サイト
「NANA」公式サイト

   ロックバンドとしてメジャーデビューを夢見る20歳代の若者を描いた青春マンガ。登場人物のファッションに、矢沢さん自身が集めているという英国ファッションブランド「ヴィヴィアン・ウエストウッド」の洋服や小物がたびたび使用されたことも話題になった。

   05年には映画化されている。主人公の2人の「ナナ」を中島美嘉さんと宮崎あおいさんが演じ、中島さんが劇中で歌う音楽は人気ロックバンド「ラルク アン シエル」が楽曲提供した。

   連載は10年以上続き、開始当時20歳代だった読者は今では30歳代だ。人気は衰えることなく、新しい読者も増えて幅広い層に読まれている。少女マンガだが男性の読者も多い。

   人気絶頂のなか、発行元の集英社は2009年6月に休載を発表した。理由は矢沢さんの病気だとされ、病名は明かしていない。一方、報道各社は矢沢さんが緊急入院したなどと報じ、記事は「Yahoo!トピックス」にも掲載されて注目を集めた。重病説も流れていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中