女性タレント「すっぴん」披露ブーム 大黒摩季、モー娘、ゆうこりん、紀香…

印刷

   歌手の大黒摩季さん(40)が新しいアルバムのジャケットで、すっぴん顔を初公開するというので話題になっている。ほかにも、ブログに「すっぴん写真」を載せる芸能人が次々現れている。どうしてなのか。

   2010年8月25日に発売されるアルバム「すっぴん」のジャケットに大黒摩季さんのすっぴんの顔写真が使われることがわかった。大黒さん自身のアイデアで、「40になり、人生第2ステージの第一章なので、今の私をまんま残したくて、スタッフの心配を無視して突っ走りました」とコメントしている。

丸岡アナのすっぴん「38歳でもきれい」

すっぴん写真が載っている仲里依紗さんのブログ
すっぴん写真が載っている仲里依紗さんのブログ

   テレビ番組やブログですっぴんをさらす芸能人が相次いでいる。

   7月13日放送の日本テレビ系「魔女たちの22時」スペシャルで、アナウンサーの丸岡いずみさん(38)がすっぴんを披露した。ネット上で、「38歳でもきれい」「奇跡」「衝撃的だ」と話題になっている。

   最近はブログですっぴんをさらす著名人が多く、「モーニング娘。」の田中れいなさんが4月29日のブログに、「今メイクしてないけん」とすっぴん顔写真を4枚も載せた。元「モーニング娘。」の安倍なつみさんも3月17日のブログで、「モーニング娘。」の新垣里沙さんとのすっぴんツーショットを掲載。タレントの小倉優子さんのすっぴん写真が、相沢まきさんの3月4日付ブログに載った。女優の藤原紀香さんも、08年10月9日のブログで、すっぴん顔を披露していた。

   女優の仲里依紗さんは10年7月12日のブログで、「朝から ものすごいスッピンでごめんなさい」と、寝起きのすっぴん写真を載せたところ、コメント欄に、「すっぴん可愛すぎます!!」「なんでこんなにすっぴんでも最高なの!?」「すっぴんの方が可愛いと思いますよ」と相次いで書き込まれた。

「不景気」と「肉食化」が関係?

   一般女性の間でもすっぴんが増えているという。

   メイクアップアーティストの奥田昌敏さん(日本メイクアップ連盟)は、

「すっぴんの女性は20歳代に多く、面倒だからという理由が圧倒的ですが、肌にいいからという女性もいて、ファンデーションなどは塗らず、まつげエクステやネイルだけしている若い女性をよく見かけます」

と話している。

   さらに奥田さんは、すっぴんがはやるのは、2つの時代背景が考えられるという。1つ目は「景気が悪化」だ。景気が悪くなると、ナチュラル志向に走る傾向が見られたり、「メイクにお金をかけることができない」という人もいるそうだ。対照的に、好景気のバブル期は、眉は太く、はっきりした濃いメイクがはやった。

   2つ目は「女性の肉食化」。

「メイクは女性的なものなので、化粧をしない女性は男性化しているとも言えます。最近は、むしろ男性のほうがメイクしていて、逆転現象が起こっています」
インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中