2024年 3月 29日 (金)

坂本龍一ライブをユーストリームで無料配信

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ミュージシャンの坂本龍一さんが米シアトルで2010年10月30日(現地時間)に行ったピアノコンサートの模様が、ユーストリームでライブ配信された。

   「ユーストライブ」は、坂本さんが知人で元マイクロソフト、現慶應義塾大学教授の古川享氏に依頼。古川氏の10月27日のツイッターによると、「坂本龍一さんから、ピアノソロコンサートの会場でUST中継してちょーだいとのお言葉、機材の整備をしている」とある。ここにデジタルステージの平野友康氏が加わって、実現した模様だ。

   コンサート当日は、平野氏や坂本さんも加わって開始前の準備の様子をツイッターで「実況中継」。平野氏が「今回は教授(注:坂本さんのこと)の取り計らいで『一番良い音で流しちゃっていいよ』とのことで…できるだけ綺麗な音でお届けします」などと舞台裏を明かした。

   ユーストリームでの配信が始まると同時に視聴者が続々と増え、最終的には9000を超えたという。なお、日本時間11月2日午前11時半からは、カナダ・バンクーバーでのコンサートの模様を、シアトル公演同様に配信するようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中