2024年 3月 29日 (金)

日本ダメなら中国・東南アジア キャリア求める若者の海外流出

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   日本を出て中国やシンガポールなどのアジア圏で働こうとする20~30代の若者が増えている。厳しい国内の就職事情から、卒業後いきなり海外で働こうとする学生もいて、中国・東南アジアが就職先やキャリアを求める日本人の受け皿になりつつある。

   アジアでの求人情報を提供している「空カモメ」の運営する中国就職情報サイト「カモメ中国転職」。当初は上海に住み始めた同社代表のブログだったが、個人運営で求人掲示板をはじめたところ反響があり、04年に本格的な就職情報サイトとしてスタートした。

日系企業向け、外国語必要ない仕事も

   同社によると、現在月平均30万PV。08年のリーマンショック以降の伸びが顕著だという。09年には5000件の求人情報を掲載した。

   求職者の内訳は、20代から30代前半の若い層が半数で、女性も多い。前職は飲食店や旅行代理店、ホテルなどのサービス業から、SE、プログラ マーなどのIT系までと様々だ。経済発展目覚ましい中国での勤務経験が将来のキャリアアップにつながると考える人や、旅行の延長気分でとりあえず 1~2年働いてみようと気軽に考える人もいるという。

   同サイトで扱う中国での日本人向け求人は、7割が中国進出した日本企業の現地法人だ。日本食店の運営や、アパレルの物流管理、日系幼稚園の事務 など多岐にわたり、日系企業向けの営業や日本向けコールセンターなど、外国語があまり必要とされない仕事もある。

   生活費が安いのも魅力となっている。日本人向けの仕事は、給料が月1万元(約12万5000円)前後が多いが、生活費が比較的高いとされる上海 でも1人なら月7000元ぐらいで生活できる。距離も近くて気軽に行き来できる中国が「なんとなく海外で働きたい人」の受け皿になっているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中