2024年 4月 21日 (日)

「お姫様抱っこ」驚異の4時間 つわものカップル耐えて優勝

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   お姫様抱っこ、一番長く続けたペアには賞金――。こんな大会が、香川県高松市で行われた。「抱っこ」している最中は、トイレに行っても負けとなるルールの中、優勝者は2時間を耐え抜いた。

   ところが上には上がいるものだ。京都府の同志社大学京田辺キャンパスで開かれた大学祭でも、同様のイベントを開催。こちらは何と4時間超え。不動の体勢で抱っこを続けた夫婦がいたという。

体重50キロ台の男性「余裕の表情」


「さぬきパワー」で抱っこを続ける
「さぬきパワー」で抱っこを続ける
「男性が力強くカッコイイ姿を見せられると同時に、男女間で信頼を確認し合えるイベントを開きたい、と思ったんです」

   高松市で2010年11月21日に開かれた「第1回耐久お姫様抱っこ香川オープン」。企画運営の中心となった、さぬきうどん店経営の土岐淳一さんはこう話す。

   出場条件は16歳以上の男女ペア。両手で抱きかかえて持ち上げる「お姫様抱っこ」をし続ける時間を競う。

   相手を抱えて立っている人の足の裏以外で、体が一瞬でも地面に触れたら失格。途中「トイレ休憩」も許されない。当日は好天に恵まれ、「10代から、上は40代中盤のペアと10組ほどが参加しました」と土岐さん。地元の祭りや大きなイベントとは連動していない単独の催しだったが、競技中は常時100人程度が見物していたようだ。

   時間がたつにつれて、疲労したペアが脱落していく。中には、脇で見ていた子どもが泣き叫び続けるため仕方なくリタイアしたペアもいた。最後まで残った2組のうち、1組が2時間ほどでギブアップ、その時点で優勝が決まった。

   賞金3万円を手にした「初代チャンピオン」は、19歳の大学生カップル。男性はボクシング部に所属しているが、体重50キロ台前半で小柄な部類だったと土岐さんは振り返り、「いかにも力持ち、という体型の人ではなくて意外でした」と言う。「まだまだ余裕の表情で、勝利の瞬間も女性を抱えたままウイニングランをしたほどです」(笑)。

   今後も継続して大会を実施したいとのことだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中