2024年 3月 19日 (火)

「良い経験で良かった、で終わらないよう」 石川遼、全米オープンへ意欲と不安

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2週連続で予選落ちするなど不調が続くプロゴルフの石川遼選手(19)が2011年6月7日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で講演し、「良い経験で良かった、で終わらないようにしたい」と、近く開幕する全米オープンへの意気込みを語った。ただ、「どれだけ叩きのめされて帰ってくるのだろうか」と、不安をのぞかせる一幕もあった。

   石川選手は冒頭、「あまり英語が上手くないので、ここからは日本語で話したい」と、比較的流ちょうな英語であいさつ。会場の笑いをさそった。

勝つための第1歩、第2歩としてとらえる

日本外国特派員協会で講演する石川遼選手
日本外国特派員協会で講演する石川遼選手

   質問は6月16日に米メリーランド州で開幕する全米オープンに集中した。入賞の目標については、

「出場権を得られたことについては、すごくほっとしている。だが、49位、ギリギリで出場権を得られた立場としては、(自分の)実力というものが上位とどれだけ差があるかを痛感している。出場できるということについては、ものすごくわくわくしているが、『どれだけたたきのめされて帰ってくるのだろうか』という気持ちも反面ある。とにかく今は、日本国内で練習して試合に備えたい」

と、謙虚な受け答えに終始。

   さらに、

「今回のUSオープンに関しては、いつか勝ちたいという気持ちがあるので、そのための勝つための第1歩、第2歩としてとらえている。決して『良い経験で良かった』で終わらないように、『勝つためには、こういうことが必要だった』ということまで、自分で理解して肌で感じて帰ってこられるように、上位を目指してプレーしたい」

と、今大会では成果を出せないとしても、長いスパンで成果をあげたい考えだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中