あちこちで「総選挙」ブーム ドラマ、映画、お色気、カップ麺も

印刷

   「第3回AKB48選抜総選挙」は大いに盛り上がった。負けじと大小さまざまの「総選挙」が企画されている。

   今テレビ朝日では、2011年秋から放映される連続ドラマ「俺の空 刑事編」の主演俳優を決める「総選挙」を実施中だ。

「素人」10人がアピール、ヒーローめざす

「誰よりも熱い、『安田一平』を演じられるよう頑張ります……」

と候補者の1人は動画の中で、緊張気味に頭を下げた。

   テレビ朝日は、本宮ひろ志さんの漫画「俺の空 刑事編」のドラマ化で、主人公「安田一平」役を一般の「素人」から公募した。現在、最終候補に残った10人がネット上で投票を受け付けている。候補者たちは動画やブログを通じ、売り込みに懸命だ。

   広報担当者は、この「総選挙」を実施した理由を語る。

「AKB48のメンバーも、ブログをこまめに更新し、自分をアピールすることでファンを獲得しています。彼女たちのようにネット上で人の心をつかめないようでは、新しい『ヒーロー』にはなれません」

   7月10日、ステージ上で最後の公開オーディション。ネット投票の結果も合わせて、主演俳優を決定する。

セクシー「性見放送」や海外ロケも

   「総選挙」は、一個人による「人気投票」的な企画から、AKB48ばりに「ガチ」なものまでいろいろだ。

   AKB48総選挙をも上回る、180万票以上を集めているのが、日清食品の「歴代カップヌードル復活総選挙」だ。4月26日から6月30日まで、ネットで投票を募集。過去に販売していたシリーズ商品73種類を対象にしており、上位3商品を復活販売する。

   映画「マイティ・ソー」を配給するパラマウント・ピクチャーズでは7月22日まで、タイトルに引っ掛けた「マイティ・総選挙」を行っている。同作の主人公「ソー」のほか、同社配給映画の主人公「アイアンマン」「キャプテン・アメリカ」の3人による、「ツイッター」を通じた人気投票だ。

   「政見放送」ならぬ「性見放送」を準備しているのは、「セクシー女優総選挙」。8月3日に発売されるお色気バラエティ番組3本がDVDの売り上げを競い、トップを勝ち取った番組には海外ロケがプレゼントされる。8月27日の結果発表会では、みひろさんらセクシー女優7人による「総選挙」もあるという。販売元のポニーキャニオンの担当者は、「お好きな女優さんが出ている番組のDVDを、ぜひ買い占めちゃってください」とコメント。

   こうした「総選挙」の担当者に「やはり、AKB48を意識して?」と尋ねると、そろって「『総選挙』の名前は使いましたけど……」と苦笑していた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中