「前田敦子なぜ人気高いか分からん」 中国人の疑問が日本でも話題

印刷

   AKB48のエースで、新曲でもセンターを務める前田敦子さん。しかし、主演ドラマの視聴率が振るわず、「オタクにしか通用しないアイドル」とのバッシングがネット上で過熱していた。

   そんな中、中国の大手ポータルサイト「百度(バイドゥ)」で、「なぜAKB48の前田敦子は人気が高いのか」というスレッドが立てられ、日本でも話題となっている。

「ほかのメンバーより可愛くない」

前田敦子さん(2011年8月24日撮影)
前田敦子さん(2011年8月24日撮影)

   いまや日本の国民的アイドルと呼ばれるようになったAKB48。百度の掲示板でも、「AKB48」と検索すると約19万スレッドがヒット。数多くの写真、テレビ番組の画像や動画が貼り付けられ、中国でもかなり注目されていることが分かる。

   話題になっているのは7月後半にたてられたスレッドで、投稿者は「顔だけを見れば後ろの子のほうが可愛いのに、なぜ前田敦子はこんなに人気があるのか」と疑問を投げかけている。どうやら前田さんが「絶対的エース」とされ、センターポジションを務める理由が分からないようだ。

   これに対し、「心の美しさだと思う」「一目みただけで印象に残る」「目がきれい」「顔じゃなくて歌やダンスがうまい」といった意見も多い。「ほかのメンバーより可愛くない」という問いかけを否定する声は少なく、中には「私も理解できない」「秋元康さんに持ち上げられているのでは」との見方もある。

「日本人の俺にもわからない」

   前田敦子さんはAKB48結成初期からのメンバー。2011年の選抜総選挙では、前回1位だった大島優子さんを破って人気ナンバー1に返り咲き、歌手活動をはじめ、映画、バラエティーにドラマと大忙しだ。ブログを書き込めば数千件、時には数万件のコメントが殺到する。「アメーバブログ」内でのアクセスランキングでは、メンバーの大島さんや指原莉乃さんとともに常に上位をキープしている。

   しかし、7月から始まった主演のフジテレビ系ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011」の平均視聴率(関東地区・ビデオリサーチ調べ)が7.2%と低迷し、「化けの皮が剥がれた」「しょせんAKBオタクにしか通用しなかった」と批判する書き込みがネットの掲示板に相次いだ。

   中国のネット掲示板での書き込みは、日本の一部ユーザーの間でも話題となり、「日本人の俺にも理解できない」「中国人も同じことを考えていたか」と盛り上がっている。

   一方で、「マジ可愛いし」「すごく可愛く見えるときがあるのよ」などと擁護するファンも多く、「1期生ってのが一番大きいんじゃないか」「集団の中にいると一番目につくよな」などの議論も繰り広げられている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中