2024年 4月 27日 (土)

「1番を目指すから世界のトップクラス」 川久保玲ロングインタビューに大反響

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ファッションブランド「コムデギャルソン」などで知られる世界的ファッションデザイナー、川久保玲さん(69)のロングインタビューが大きな反響を呼んでいる。川久保さんは、メディアへの露出がきわめて少ないことで知られている。

   インタビューでは、名指しは避けたものの、蓮舫衆院議員が「2番じゃダメなんですか」と発言したことを批判し、「ファッションにはなお、人を前向きにさせて、何か新しいことに挑戦させるきっかけになる力があると信じています」と、フロントランナーとしての立ち位置を強調。この前向きな姿勢が共感を呼んでいるようだ。

6800回以上ツイートされる

   川久保さんは1969年に「コムデギャルソン」を立ちあげ、75年には東京で初のショーを開き、81年にパリ・コレクションにデビュー。その黒ずくめのデザインは「カラス族」として日本でも流行した。今でも前衛的な新作を次々に発表しているが、めったに取材を受けることはないことでも知られている。

   そんな川久保さんのインタビューは、2012年1月7日の朝日新聞朝刊の「オピニオン面」に「ファッションで前に進む」と題して掲載されたのに続いて、1月19日にはウェブサイトに掲載。ウェブに掲載されてから、急速に反響が広がっているのだ。具体的には、記事にあるツイートボタンから6800回以上ツイートされている上、フェースブック利用者に対して記事を推薦するためのボタンも3000回以上クリックされている。サイト上の他の記事に対するクリック数は大半が1桁で、多くても2桁。川久保さんのインタビューへの反響の大きさが分かる。

   インタビューでは、

「最近はグループのタレントが多くなって、みんな同じような服を着て、歌って踊っています。私には不思議です」
「『2番じゃダメですか』と言い放った政治家がいました。けれども、結果は1番じゃなくても、少なくともその気持ちで臨まなければ。1番を目指すから世界のトップクラスにいることができる」

と、名指しこそ避けながらも、世の中のファッションが「安定感」や「着やすさ」を重視しがちな風潮を批判した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中