2024年 4月 20日 (土)

日本人の入国拒否、米国で続発 有名お笑いタレントもトラブル遭遇

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   アメリカで入国を拒否されたと、お笑いタレントがブログで次々に告白した。一般人でも、思わぬ理由で拒否の対象になるというのだ。

「国際指名手配!?」

   こんな仰々しいタイトルでブログを書いたのは、お笑いコンビ「ハイキングウォーキング」の松田洋昌さん(35)だ。

ハイウォー松田さんもハワイで巻き込まれ

他人事ではない!?
他人事ではない!?

   その2012年2月11日付ブログによると、松田さんは、ある番組スタッフに預けた自らのパスポートをそのスタッフが紛失して以来、アメリカの入国審査では必ず1時間ほどパスポートを調べられると告白した。9日にハワイに旅立ったが、入国の際に別室に連れて行かれて、またもや事情聴取を受けることになったそうだ。

   入国審査官が繰り返し聞くのは、オンラインで事前に出入国カードに書き込めば済むビザなしの電子渡航認証システム(ESTA)を2回も申請されたままになっているのはなぜかということだ。

   「パスポートをなくしたので、ESTAを再申請しました」。松田さんは、いつもこう強調するのだが、なかなか分かってもらえない。パスポートをなくした理由などを聞かれ、英語が話せずにいると、日本語ができるスタッフが出てきて、ようやく通してもらえるという。

   そこで、今回はマネージャーに依頼して事前に調べることにした。その結果、なくなったパスポートがだれかに使われているか、国際指名手配犯と同姓同名であるか、などの可能性があることが分かった。そして、弁護士を立てるか、アメリカで調べて手続きをするかの必要があると報告を受けた。

   とりあえずハワイでは、英語の質問状を審査官に渡すことにした。それを受けて、審査官が調べたところ、なくなったパスポートのESTAが未だに使われていることになっていて、これがコンピュータのミスだと最終的に判明したそうだ。

   アメリカでの入国拒否については、お笑いコンビ「スリムクラブ」の真栄田賢さん(35)も2月13日のブログで明かしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中