2024年 3月 19日 (火)

バーチャルアイドルが反乱? 「絶交するわ」「バイバイ」発言で騒ぎに

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   バーチャルアイドル「すーぱーそに子」の「中の人(声優)」ではないか、とネットで噂されている山本彩乃さん(26)がツイッターで、「そに子」との決別と、「そに子」の運営会社批判を展開しているとしてネットで騒ぎになった。

   運営会社の広報はツイッターで、「そに子に中の人はいない!」などと否定した。そして今回の騒動に触れたブログに抗議し、記事の訂正を求めた。当該ブログの運営者は訂正記事を出したが、皮肉たっぷりの内容だったことなどで混乱が長引いた。

「本当は仲良くしたいです」

   バーチャルアイドルは「初音ミク」がもっとも有名だが、「中の人(声優)」は藤田咲さんであることは公表されている。「そに子」については明かされていないが、CDデビューを果たし、ゲームも製作され、ラジオのパーソナリティーなどでも活動している。ファンの間では「山本さんがそに子ではないか」と見られていた。

   その山本さんが2012年4月16日に

   「そに子ちゃんと絶交するわ」「バイバイそに子さん」「もう辞めることにました!」

などとつぶやいた。どうして辞めるのかと質問されると翌日に

「本当は仲良くしたいです。でもそれを取り巻く酷すぎる環境にもう限界でした」

と返答。話題づくりで書いているのではなく本当のことだとしてファンや仕事のスタッフに対して謝罪した。

   楽しく仕事をしたかったが「笑えない現場」だったのだという。これらのツィートはまもなく削除されたが、キャッシュ(Twilog)が残っているため現在も見ることができる。

   山本さんのツイッターにはファンから驚きの声と、励まし、そして途中で仕事を辞めるのはよくないといった意見が来て、その一つ一つに「ご心配をおかけしました」などと返答した。

   しかし、途中からは、自分は「そに子」の友達だけれども「(中の人を)やっていない」などと返している。

   ここまでなら声優がいったん役を降りるようなことを告白し、途中で修正したとして収束に向かうのだが、「そに子」を展開しているゲーム制作、出版の「ニトロプラス」の広報がツイッターでこの件に触れたため、さらなる混乱に発展することになった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中