2024年 4月 25日 (木)

小宮悦子さん「声優」に転身か 所属プロ替えて「第二の人生」?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   テレビ朝日系「ニュースステーション」などのキャスターを勤めていたアナウンサー出身の小宮悦子さん(54)だが、このたび声優をメインに抱えるプロダクションに所属したとして驚きが広がっている。

   所属したのは「81プロデュース」で、ここにはアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」「化物語」などに出演した加藤英美里さんや、「コードギアス~反逆のルル―シュ」「黒執事II」出演の櫻井孝宏さんなど多数の人気声優を抱えている。ネットでは「小宮はアニメの声優に転進したのか?」など盛り上がっているが、実際はどうなのだろうか。

小宮のプロフィールに「サンプルボイス」

   81プロデュースは公式ホームページで2012年5月23日、小宮さんが所属することになったと発表した。小宮さんを紹介するページもできていて、写真の横には「サンプルボイス」のボタンも付いている。これは声優特有の仕様で、アニメ制作会社などがキャストを選ぶ際の参考として試聴するものだ。声優はここで自己紹介をすることも多いが、小宮さんの「サンプルボイス」には24日現在まだ音声が入っていない。

   小宮さんといえば1981年にテレビ朝日に入社し、85年から13年間「ニュースステーション」でサブキャスターとなり「えっちゃん」の名で親しまれた。テレ朝退社後はフリーになりテレ朝と専属契約を結び夕方のニュース番組「スーパーJチャンネル」や「サンデーフロントライン」のメインキャスターを務めるなどテレ朝の顔として活躍したが、11年9月の「サンデーフロントライン」終了後は、レギュラー番組がなくなってしまった。テレビ朝日広報に話を聞いてみると、小宮さんとの専属契約が切れたのはだいぶ前のことなのだという。

   なぜキャスターを降板したのかについては様々な憶測が出た。週刊ポスト2011年9月30日号には、「スーパーJチャンネル」の頃から週5日の仕事は辛いと漏らすようになり、レギュラーが無くなった時には、これで休めるとホッとしていた、と書いている。私生活では二度離婚をして現在は母親とマンションに2人暮らし。将来の母親の看護などを含めいろいろと考えているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中