「外国人ってだけで人格を否定」ロシア出身声優、更新料値上げへの訴えに大量ヘイト

   ロシア出身の声優・ジェーニャさんが2026年8月27日、在留資格更新料の値上げをめぐり、ヘイトコメントが寄せられたことを明かし、Xで思いをつづった。

  • ロシア出身声優・ジェーニャさんが在留資格更新料の値上げに言及(画像はイメージ)
    ロシア出身声優・ジェーニャさんが在留資格更新料の値上げに言及(画像はイメージ)
  • ジェーニャさんのX(@jenya_jp)より
    ジェーニャさんのX(@jenya_jp)より
  • ロシア出身声優・ジェーニャさんが在留資格更新料の値上げに言及(画像はイメージ)
  • ジェーニャさんのX(@jenya_jp)より

在留資格の変更・更新手数料は6000円→最大7万5000円に

   ジェーニャさんは、ロシア出身の声優だ。05年から日本に在住し、声優・歌手として活動するほか、ロシア語監修として複数の作品に携わっている。

   26日の投稿では、「在留資格更新料や永住許可が上がってもまだ安いって言っている人...日本人と同じように働いて保険年金税金を払って、日本語も覚えて何年も住んで家庭を築いて、いきなり明日から高額金を払え、まだ安い、嫌なら国に帰れってって言われたら、外国人ってだけで人格を否定されて、ただただ悲しいです」とした。

   外国人の在留許可手続きをめぐっては、政府が25日の閣議で、手続きに関する手数料の改定額を定めた政令を決定した。改定後の手数料は、26年10月1日以降に申請した手続きから適用される。

   在留資格の変更・更新にかかる手数料は、現行の6000円から在留期間に応じた金額に改定され、最大7万5000円となる。永住許可も、現行の1万円から20万円に引き上げとなる。

   ジェーニャさんはこうした変更について、「日本人になれないし、日本人より偉いと思ってないし、腰引く(原文ママ。「腰低く」の意とみられる)生きている外国人がたくさんいます」とコメント。

   「みんなはみんなで高い給料ではないし、声優やアニメーターなんて、稼げないお仕事だし、全てのスペシャリストが稼ぎがいい訳でもないです... 毎日モヤモヤします。またいきなりルールが変わって、明日が見えないまま、不安をかかえたまま頑張っている外国人もたくさんいます」と苦しい胸の内をつづった。

姉妹サイト