「悪質」まとめサイトが大ピンチ 2ちゃんねるから「転載禁止」通告

印刷

   2ちゃんねるの書き込みを引用し、アフィリエイトで利益を得ていた「2chまとめサイト」が、ついに2ちゃんねるから名指しで転載を禁じられた。

   過去に「書き込みを捏造・曲解して掲載し、クレームが来ても謝罪せず記事を消してだんまりを決め込んだ」という悪質な行為があった、という理由だが、突然の禁止通告に当該のまとめサイトは動揺を隠せていない。

「少年サンデー」編集者インタビューの曲解?がきっかけ

   2012年6月4日、2ちゃんねるに「面倒なことになりそうな会社さんへ」という注意書きのページが加えられた。

   そのページには、「第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します。また、本人及び関係者による類似サイトへの著作物の利用も同様に禁止します」「発言の捏造、転載元が明記されていない著作物の利用に関しても、なんらかの措置をとる可能性があります」という文章とともに、「やらおん!」「ハムスター速報」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」のURLが記載されている。

   きっかけは、「週刊少年サンデー」編集者の石橋和章さんがインターネット上で無料公開されている「WEB漫画」についてインタビューで語ったことだった。石橋さんはインタビューで「商業誌で活動する作家は漫画を描いてお金を稼ぐが、WEB漫画を描いている人は『漫画を描きたい』という情熱だけで何百、何千ページと作品を作り続ける。個人的には『漫画家になることを目標としている人』より『漫画を描きたい人』の作品の方が多くの人を楽しませられると思う。WEB漫画家は後者」などと語っている。

   このインタビューを転載した「サンデー編集『WEB漫画家はお金をもらわずに、情熱だけで描いてるから、面白い作品を描ける人が多い』」というスレッドが2ちゃんねるに立ち、それをまとめた記事を「やらおん!」が掲載した。「やらおん!」の記事タイトルもこれとほぼ同じだったが、石橋さんは「曲解というか捏造ですねw」「まあ、弁護士に相談するかな。めんどい。」とツイートした後、「やらおん!」の管理人が訂正、謝罪などなしに記事を削除した。

「ハムスター速報」と「ニュー速VIPブログ」が停止

   この件を知った2ちゃんねる元管理人の西村博之氏がまとめサイトについて談義しているスレッドに登場し、謝罪がなかったことを問題視して「やらおん!」に転載を禁じることを報告した。また、ユーザーに「過去に作為的な書き込みの編集でクレームが来たのに、謝罪せず記事を削除しただけ」など悪質なまとめサイトの情報提供を呼びかけた。

   その結果、ある漫画作品がアニメ化するというデマを事実のように掲載するなどの前科がある「オレ的ゲーム速報@刃」、「福島県の農家が米を熊本県のJAの米袋に入れて産地偽装している」など度々デマ記事を掲載した「ハムスター速報」、複数のスレッドから書き込みを引用して会話しているように見せかける記事を掲載した「はちま起稿」と「ニュー速VIPブログ」も転載禁止の対象になった。

   この措置に対する各まとめサイトの反応はさまざまだ。「やらおん!」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」はツイッターの書き込みやニュース記事、公式発表されたデータを使うなど、2ちゃんねるを利用せずに更新を続けている。

   更新停止を選んだのは「ハムスター速報」と「ニュー速VIPブログ」だ。「ニュー速VIPブログ」は最後に「ニュー速VIPブログ 終了」という記事を更新し、「うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ みんな・・・・バイバイ・・・・」と書いた。「ハムスター速報」は「ハム速おしまいなり」という記事を更新し、「ということで、2ちゃんコピペおしまいです!!!!どうも、今まで見てくれた皆様ありがとうございました!!!!!!さて、これから何やるかなー そうだ!生活保護を受けようwwwwwwwwwwwwww」といっている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中