2024年 4月 19日 (金)

東電会議映像、ぼかしやピー音だらけ 「AVみたいだ」「無修正を!」の声

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東京電力が2012年8月6日、福島第一原子力発電所での事故直後、本店と現場の間で行われたテレビ会議の映像を公開した。当時の緊迫した状況が伝わる内容ではあるが、ぼかしやピー音だらけで、ネットからは「アダルトビデオみたいだ」といった声が出ている。

   公開されたのは、2011年3月11日から16日までの間、東京の本店と福島第1、第2原発、柏崎刈羽原発などを結んで行われたテレビ会議の映像。本店で記録された約50時間分は音声付きで、第2原発で記録された約100時間は音声なしの映像のみとなっている。

「すみません。ピーー。吉田所長、吉田所長」

映像の一部は東電サイトでも公開されている。ぼかしだらけだ。
映像の一部は東電サイトでも公開されている。ぼかしだらけだ。

   画面はそれぞれの会議室ごとに6分割されていて、14日に3号機建屋が水素爆発を起こした際には、吉田昌郎所長(当時)が「本店!大変です!大変です! 3号機、多分水蒸気だと思う。爆発が起こりました」と叫んでいる。その後「パラメーター見てくれ!3号のパラメーター!」と声が飛び交い、「現場の人は退避!退避!」と指示が出ている。

   一方で12日、最初の水素爆発が1号機建屋で起きたときの映像では、免震重要棟内の会議室が大きく揺れ、現場が混乱する様子が映っているものの、音声はない。

   未曾有の危機的状況なのに、半分以上のシーンで、音声が記録されていないというのは奇妙な感じだ。さらに東電は社員のプライバシーの観点からという理由で、映像を加工。29か所でぼかし、1665か所でピー音が入る。「すみません。ピーー。吉田所長、吉田所長」という具合だ。画面6分割で、ただでさえ見えにくいのに、清水正孝社長の顔にまでぼかしが入るシーンもある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中