2024年 4月 19日 (金)

優勝のために「200億円投資」を実行 経営破綻したドジャースが打った「勝負手」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   これぞ大リーグ、という出来事があった。残り5週間の試合のために、日本円にして200億円を投入――。名門ドジャースが2012年8月25日、大型補強を行い、優勝に向けて勝負に出たのである。日本球界にとっては夢のまた夢の話――。

不振のレッドソックスから主力4選手を駆け込み補強

   ドジャースが決断した補強とは、レッドソックスから大物をゴソッと獲得したことである。通算130勝のエースで球界を代表するジョシュ・ベケット。昨年、最多安打を放ったアドリアン・ゴンザレス、盗塁王4度の実績を持つカール・クロフォードら4選手。放出したのはメジャー選手1名、マイナー選手4名。

   ということはスター選手の残りの契約金を肩代わりするということで、その総額は2億6000万ドル(約205億円)にのぼる。大リーグのペナントレースはあと5週間ほど。その短期間にこれほど多額の投資を行う狙いは「優勝」。

   ちなみにその大物3選手のサラリーは、ベケット1700万ドル、ゴンザレス2100万ドル、クロフォード2000万ドル。半端ではない。

   ドジャースは現在、ナ・リーグ西地区の2位につけており、戦力増強で逆転優勝が可能というところから、新経営陣は勝負に出た。「これで優勝の準備はできた」と鼻息は荒い。

   一方のレッドソックスはア・リーグ東地区で首位ヤンキースに大差をつけられ、優勝の望みはほとんどない。日本でも知られるボビー・バレンタイン監督は元気がなく、松阪大輔も役に立っていない。「来年の準備」という方針をファンに訴える今回の主力選手の放出だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中