2024年 3月 19日 (火)

マックのメニュー表廃止がネットで物議 お年寄りが困る、不便になるなど不満が次々

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   マクドナルドがレジカウンター上の「メニュー表」を廃止し、それがネットで物議をかもしている。

   不便になるという人のほか、話すのは苦手という人やお年寄りが困る、といったさまざまな不満が出ているが、日本マクドナルドは「待ち時間の短縮のため」と意図を説明し、元に戻すことはないようだ。

「そんな視力検査みたいなこと嫌だよ。メニュー見えないよ」

   マクドナルドでは2012年10月1日から、全国の店舗でレジカウンター上に置かれる「メニュー表」を廃止した。メニュー表はA3程度の大きさで、全てのメニューと値段などが書かれている。お客はレジに着いてから、これを見ながら注文を決めるというのが、これまでの流れだった。

   今回それが廃止されて、お客はレジ上方に設置されたメニューボードと呼ばれるパネルや、通路に張られたポスターに書かれたメニューを「メニュー表」がわりに使い、並んでいる間に注文を決めるかたちになった。レジでは伝えるだけというわけだ。

   なお、ポスターはすべてのメニューを網羅するが、メニューボードに並ぶのはセットメニューや季節商品、「100円マック」などで、全部載っているわけではない。

   変更を受けて、ネットでは賛否両論が巻き起こった。

「ついにマックにメニューボードが!これでレジに立たずとも(並んでいる間に)メニューを吟味することができる!」
「先に携帯みてクーポン選んでからいくよね。メニュー表などいらぬ」

と支持する声もあるが、多くは不便を訴えるものだ。

   店員と対面で会話するのが苦手という人が、

「いつもマックで注文するときは、メニュー指さしながら喋らないようにしてたのにこれじゃあ行けない」

とつぶやいたほか、

「そんな視力検査みたいなこと嫌だよ。メニュー見えないよ」
「レジ上のメニューにわたしの頼みたいのなくって、しかも名前とかオボエテネーヨ」

とメニューボードとポスターの見にくさを指摘する声が相次ぎ、ついには、

「メニューが見にくいのって焦らせて高いの買わせるためだよね?」

という憶測まで飛び出した。

   実際、店頭で通路に張られたポスターの文字の大きさでは、列に並びながら首を横に向けて確認するのは少々難しい印象を受ける。メニューボードの値段も写真が目立って探しにくく、レジ前で見上げてようやく自分の欲しい単品メニューの記載がないと確認できた。

   また、より深刻な問題を指摘する向きもある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中