2024年 4月 19日 (金)

一日中ネットで「違法配信」をチェック 日本コロムビアのバイト募集はニート向き?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   違法配信されている音楽・映像などを探す、「違法配信実態調査」のアルバイトを日本コロムビアが募集している。

   一日中ネットサーフィンができる業務内容のため、ひきこもりや「ニート」にうってつけだとネットユーザーらは色めき立った。

   ところが、在宅勤務ではないことがわかり、「なんで出社する必要が有るんだよ」「お外怖い…」など落胆の声が相次ぐこととなった。

「お前ら急げ」「これはすばらしい」

日本コロムビアが「違法配信実態調査」のアルバイトを募集(画像は、Musicman-NETから)
日本コロムビアが「違法配信実態調査」のアルバイトを募集(画像は、Musicman-NETから)

   「伝統と歴史にくわえ、変革を!!!一緒に日本コロムビアの、いいえ、音楽ビジネスの新たな100年の礎を創っていきませんか?」とぶちあげたのは日本コロムビア。2012年11月6日から「違法配信実態調査」のアルバイト社員募集している。要項は音楽業界の求人サイト・Musicman-NETに掲載された。

   仕事内容は、インターネット中から根気良く、効率よく、違法に配信されている音楽・映像等を発見することだと書かれている。要するに、一日中動画共有サイトやアップローダーなどを巡回して、違法配信を探し、場合により削除申請などを行うらしい。採用担当は、「音楽業界として、違法配信に本格的に対策を講じていきます。音楽業界を守る仕事でもあり、その熱意を持った方を歓迎します」とコメントしていた。

   求めるキャリア・スキル・応募資格には、

・音楽市場の最新情報を敏感に追いかけている方
・PCやネットの扱いを苦にせず、根気強くサーチすることができ、整理整頓して報告ができる方
・よりベターな探し方を考えるなど、工夫が好きな方
・真面目でフットワークがあり、元気に勤務していただける方

と書かれている。業務の対象は当然海外のサイトも含まれているが、特段の語学力やスキルが必要というわけではないそうだ。

   一日中ネットを見て暮らしている人種にとっては、うってつけの仕事に見える。「お前ら急げ」「人生最後のチャンス」「これはすばらしい」「大手の元で安定して長期で働けるみたいなんだから暇してるニート応募して来いよ」などと、2ちゃんねるをはじめとするネットユーザーらは一躍色めき立った。

   時給は900円(季節賞与制度あり)からで、社会保険等完備、交通費は全額支給と、アルバイトの待遇としてもどうして悪くない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中