「Mステ」観客は「顔で採用」? 観覧条件「18~25歳女性、顔写真で選考」に賛否

印刷

   音楽番組「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)の番組観覧の条件に、「18歳~25歳の女性、顔写真で選考する」というものがあった。

   これを見た人が「男とブスはダメなのか!」と怒りの声を上げ、賛否両論入り乱れ話題になっている。

「差別だわ。男とブスは観に行っちゃいけないんですね」

   番組観覧者やエキストラを募集するサイト「CLAP&WALK」に、「人気音楽番組♪☆超豪華出演者年末恒例SPライブ」というタイトルの観覧募集が掲載されている。会員登録すると、詳細な募集条件が表示される。

「タモリ・竹内由恵アナウンサーほか豪華アーティスト25組以上☆(中略)注意事項:18歳~25歳女性のみ選考用の写真が無い場合は受付対象になりませんのでご注意ください。選考用写真はプリクラ不可。高校生不可。(中略)写真選考で選ばれた方に前日までに番組観覧で選考会をし、その中から本番参加者を決定致します」

   番組名は明記されていないが、「タモリ・竹内由恵アナウンサー」という表記と、テレビ局はEX(テレビ朝日)、収録日は2012年12月21日、収録場所は幕張メッセと書かれていることから、21日放送の「ミュージックステーションスーパーライブ2012」の収録であることはほぼ間違いない。

   この情報を見つけたあるツイッターユーザーが12月1日、「まじMステの観覧差別だわー。男とブスは観に行っちゃいけないんですね。だからカメラによく映る位置はみんな可愛い子ばっかりなんだー」と、観覧情報のキャプチャ画像を添付してツイートした。年齢と性別制限、写真選考という言葉から「男とブスは行けない」と判断したようだ。

   このツイートに対し「これ本当?やばいね。せっかく応募したのに」「ここまで露骨だとすごいしか言えないですね…」「モデル事務所にでも頼りやがれ」などの反応が寄せられたほか、1万回以上リツイートされ話題になった。

Mステ公式サイトの募集は写真選考ナシ

   一方、「あくまでも番組制作だから、雰囲気を壊さない人をあてるのは当たり前だと思うわけで」「娯楽番組なんだから、容姿の綺麗な人だけ選ぶのなんか当たり前だろ」「Mステだけじゃなく殆どの番組はこうですよ」など、「差別と言うのはおかしいのでは」という意見も多数ツイートされている。

   ツイート主は思わぬ反響に驚いたとして、すでに該当のツイートを削除している。

   なお、「ミュージックステーションスーパーライブ」の観覧は公式サイトでも募集しているが、こちらははがきに「住所、氏名、年齢、電話番号、応援したいアーティスト」を書いて送るだけ。また、出演アーティストのファンクラブ枠の募集は単純抽選だったという情報もある。「写真選考」は一部だけで行われているようだ。

   「写真選考」を行うのはテレビに映りやすい位置の観客を選ぶためなどの理由があるのか、性別や年齢に制限があるのはなぜかなどを「CLAP&WALK」の運営会社に問い合わせようとしたが、担当者と連絡が取れなかった。テレビ朝日は自社で行っている募集ではないとして取材に応じなかった。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中