2024年 4月 26日 (金)

秒読み!?大谷の日本ハム入り 入団発表は「大安」か「11日」か

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   大リーグへの熱が冷め始めたようである。160km/hを投げる高校球界のNo.1速球投手、大谷翔平(岩手・花巻東)は、ドラフト1位指名を受けた日本ハムの交渉に大きく反応し、条件の話もしている。「心変わり」を責める周囲の声はほとんどない。

「大リーグ行きのオプション」に同意した?

   今年の旬、栗山英樹監督が初めて大谷と会ったのは2012年11月26日のこと。そこでは、大谷を「投手だけでなく打者としても評価している」と日本ハムの見方を説明した。

「(私が)こちらから出向くことはない。返事を待っている」

   栗山監督は大谷と別れた後、こう言い残した。パ・リーグのチャンピオン監督はユニホームを着るまでメディアの仕事をしていたから、話の持って行き方はうまい。しっかり考えを伝えたはずである。

   その後、12月3日に再び栗山は大谷と会った。内容は、大谷の疑問を解くこと。「投手で行く」「背番号11」を提示、ダルビッシュ有の後継者と位置づけている、と栗山は絶好球を投げ込んだ。両者、気分良く分かれたそうである。

   表向きは交渉過程となっているが、大谷側は「内諾」を栗山に伝えた、と推察する。そうでなければ、二度目はないと言った監督が会う理由がない。入団を前提に細部を伝えたと考えるのが妥当だろう。

   その場でさまざまな条件を話し合い、日本ハムはおそらく大谷の要望をほとんど受け入れたと思う。契約金は高校生では破格の「1億円+出来高払い5000万円」で、年俸も大学生トップクラス1位なみの「1500万円」になるだろう。

   大谷の最大の要望は、大リーグ行きのオプション、と思われる。たとえば、5年間プレーした後、大谷がその選択権を行使できる、というようなものだ。年齢で区切っていることも考えられる。この要求が解決したからこそ栗山が出かける理由となる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中