「ISSAとお前らはステージが違う」 ナイナイ岡村の苦言にネットで非難

印刷

   AKB48の増田有華さん(21)との「お泊まり」を週刊誌に報じられていたDA PUMPのISSAさん(33)が、謝罪した際に増田さんのファンから野次を浴びせられたそうだ。

   これに対し、お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さん(42)が「増田さんのファンはかっこ悪い」などと苦言を呈した。それほど問題のある発言とは思えないが、インターネット上では岡村さんに批判が集まっている。

「返せとか言うファンかっこ悪いで」

   ISSAさんと増田さんの「お泊まり」が報じられたのは2012年11月29日。この日のうちに増田さんはAKB48の活動を辞退することが決まった。

   3日後の12月2日に大阪府で行われた無料ライブで、ISSAさんは1000人の観客を前に「先日の記事で双方の事務所の方、関係者の方、ご家族の皆様、スタッフ、多くのファンの皆様に対しご迷惑をおかけしました。心よりお詫び申し上げます」と頭を下げた。無料ということもあり増田さんのファンと見られる客もいたようで、「帰れ!」「返せ!」という野次も飛んだという。

   岡村さんがこのことについて発言したのは、12月7日放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)だ。

   「悪い人の夢」というコーナーで、リスナーからのISSAさんの婚約破棄報道をネタにした投稿が読まれた。この流れでISSAさんの話になり、岡村さんは

「ISSAも何で謝罪してんやろな。ご迷惑をおかけしましたーみたいな。何々を返せー!って言うて、ファンから言われてんねん。そんなん言うたらかっこ悪いで?返せとか言うたら。それだけはやめとった方がええで。もうステージがちゃうねんから。ISSAと、ステージがもう違うねん。全然」

と、ISSAさんの謝罪と増田さんのファンの言動に物申した。

「ステージ発言」にカチンとくる

   オールナイトニッポンを聞いていた人はツイッターで、「ISSAネタ面白いwww」「ISSAとヲタのステージが違うww」と投稿しており、楽しんでいたようだ。しかし2ちゃんねるに岡村さんの発言が取り上げられると、「岡村って、こういう発言多いなあ・・・自分達芸能界が特権階級か何かかと思ってるんだろうな・・・」「『ステージが違う』っていう発言は絶対的差別だよ 人に対し階層を付けるのは現代では受け入れてはいけない思想」などの批判が書き込まれた。「ステージが違う」という発言にカチンと来た人が多いようだ。また、「意味がわからないんだが…芸能人?金持ち?イケメン?じゃないとキレてはいけないってこと?」と「ステージ」の意味を疑問に思う声もあった。

   ちなみにナインティナインは11月29日の放送でもISSAさんの報道について触れていた。冒頭に10分以上使い、「やりました、我らがISSA!」と茶化すような口調で、ISSAさんがどれだけ「モテ男」かというのを懇々と語った。岡村さんは「AKBのファンの人たちどう思ってるかわからんけどね、1回ISSAに拍手しようよ。すごいのよ、ISSAっていうのは」「別格のとこにおると思う」と話しており、これが12月7日放送回の「ステージ」発言につながったとも取れる。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中