2024年 3月 29日 (金)

橋下氏がトップ、安倍氏が最下位 政治家「IQランク」、ネットでは「全くの逆」と大不評

   政治家や知識人への批判や「かみつき」で知られる経済評論家・池田信夫さんが、またまた物議を醸している。総選挙の投開票を目前に控え、独自の「IQ」値によって各政党のトップをランク付けしたのだ。

   ネット上では高い人気を誇る自民の安倍晋三総裁が最下位だったこともあって、「政治家とIQは無関係」「選ぶ側のIQの低さが分かる」といった批判が相次いでいる。

「公約なんか信用できないから、政治家はIQで選ぶしかない」

 

   池田氏が2012年12月8日午後9時41分に投稿した問題のツイートは次のような文章だ。

「公約なんか信用できないから、政治家はIQで選ぶしかない。 その点では、橋下>野田>小沢>渡辺>>>>>>>>>>>>>>>安倍かな。」

   池田氏といえば、これまで多くの大学教授や評論家、政治家とネット上などで論争を繰り広げてきた。ウィキペディアでは「人を罵ることでもよく知られ」と紹介されており、原発事故での放射能漏れをめぐって中部大の武田邦彦氏などを強烈に批判したほか、電力供給体制に絡んで12年春に勃発した大阪市長、橋下徹氏とのツイッター論争では、互いに「無知だ」「もの知りレベルにすぎない」と言い合った。

   総選挙公示後で投開票の8日前というタイミングでのこのツイートは、池田氏ならではの発言ともいえるが、なぜ橋下氏がトップで安倍氏が最下位なのか。

   そもそも政治家のIQなど池田氏が知るはずもないのに、「拡散」を承知の上で何を根拠にこうしたランキングを約1万4000人のフォロワーに発信したのか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中