2024年 4月 24日 (水)

安倍総裁「今夜は例のカツカレー」FBに投稿 またブーム来る?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2012年12月の衆院選は自民党の大勝に終わり、安倍晋三総裁は今後の政権運営に向けて英気を養っているところだろう。

   そんな総裁が、再び「あのカツカレー」を食べたとFacebookで報告している。一時インターネットを中心に話題となった「カツカレー」、またしてもブームとなるだろうか。

「3500円カツカレー写真」に3万7000「いいね!」

安倍氏が食べたとされる「3500円カツカレー」(12年9月、ホテルニューオータニ東京「SATSUKI」で撮影)
安倍氏が食べたとされる「3500円カツカレー」(12年9月、ホテルニューオータニ東京「SATSUKI」で撮影)

   安倍氏は12年12月17日、Facebookに「只今、特別国会に向けて準備中です。今夜はホテルで夕食。メニューは例のカツカレーです」と投稿した。大きなカツと千切りキャベツがたっぷり乗ったカツカレーの写真付きだ。

   安倍氏は9月26日の自民党総裁選投票直前、昼食に都内のホテルでカツカレーを食べていた。このカツカレーが情報番組で「通常のカレーだけで3500円、カツを乗せると特別オーダーでもっと高くなるそうです」と紹介されると、ツイッター上で「安倍さんは庶民感覚がないと言いたいのか」などと怒る書き込み、さらに「カツカレー食べたくなった」などと書き込まれ、一時「カツカレーブーム」のような状態になっていた。

   安倍氏はこの騒動を踏まえ、今回「例のカツカレー」とわざわざ書いて、ちょっとした遊び心の投稿をしたのだと思われる。12月18日14時現在3万7000を超える「いいね!」が付いているほか、「カツカレーナイスです!マスコミのくだらない揶揄をギャグで返す、明るく開き直っちゃいましょう」「カツカレーが問題になるくらい日本のマスコミのレベルが低いということです。これみよがしにガッツリ食べてやりましょう」「このくらいのシャレっけと余裕があった方が頼もしいです」などのコメントが寄せられている。

「ココイチ」の株価も上がる

   ツイッター上では前回話題になったときと同様、「カツカレー」の話題が増えている。12月18日の昼時には、

「安倍さんのせいで、カツカレー食いたくなってきた・・・ 今夜は、カツカレーにするかな!」「昼メシはカツカレー、理由は言わずもがな」「ホテルニューオータニにカツカレー食べに行くよ~」

など、安倍氏に影響されたのではないかと思われる書き込みが多く書き込まれている。「ステマに負けて朝からカツカレー食べにココイチ入った」「カツカレー売り切れてた」という報告もある。

   カツカレーも提供しているカレー専門店「CoCo壱番屋」を運営する壱番屋(東証一部)の株価は、衆院選での自民圧勝で全体的に株高が進んだこともあり、12月14日は終値2558円、17日は2598円と40円上昇している。安倍氏の投稿が影響したかどうかはわからないが、18日の終値はここからさらに上がり、2607円だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中