安倍総裁「今夜は例のカツカレー」FBに投稿 またブーム来る?

印刷

   2012年12月の衆院選は自民党の大勝に終わり、安倍晋三総裁は今後の政権運営に向けて英気を養っているところだろう。

   そんな総裁が、再び「あのカツカレー」を食べたとFacebookで報告している。一時インターネットを中心に話題となった「カツカレー」、またしてもブームとなるだろうか。

「3500円カツカレー写真」に3万7000「いいね!」

安倍氏が食べたとされる「3500円カツカレー」(12年9月、ホテルニューオータニ東京「SATSUKI」で撮影)
安倍氏が食べたとされる「3500円カツカレー」(12年9月、ホテルニューオータニ東京「SATSUKI」で撮影)

   安倍氏は12年12月17日、Facebookに「只今、特別国会に向けて準備中です。今夜はホテルで夕食。メニューは例のカツカレーです」と投稿した。大きなカツと千切りキャベツがたっぷり乗ったカツカレーの写真付きだ。

   安倍氏は9月26日の自民党総裁選投票直前、昼食に都内のホテルでカツカレーを食べていた。このカツカレーが情報番組で「通常のカレーだけで3500円、カツを乗せると特別オーダーでもっと高くなるそうです」と紹介されると、ツイッター上で「安倍さんは庶民感覚がないと言いたいのか」などと怒る書き込み、さらに「カツカレー食べたくなった」などと書き込まれ、一時「カツカレーブーム」のような状態になっていた。

   安倍氏はこの騒動を踏まえ、今回「例のカツカレー」とわざわざ書いて、ちょっとした遊び心の投稿をしたのだと思われる。12月18日14時現在3万7000を超える「いいね!」が付いているほか、「カツカレーナイスです!マスコミのくだらない揶揄をギャグで返す、明るく開き直っちゃいましょう」「カツカレーが問題になるくらい日本のマスコミのレベルが低いということです。これみよがしにガッツリ食べてやりましょう」「このくらいのシャレっけと余裕があった方が頼もしいです」などのコメントが寄せられている。

「ココイチ」の株価も上がる

   ツイッター上では前回話題になったときと同様、「カツカレー」の話題が増えている。12月18日の昼時には、

「安倍さんのせいで、カツカレー食いたくなってきた・・・ 今夜は、カツカレーにするかな!」「昼メシはカツカレー、理由は言わずもがな」「ホテルニューオータニにカツカレー食べに行くよ~」

など、安倍氏に影響されたのではないかと思われる書き込みが多く書き込まれている。「ステマに負けて朝からカツカレー食べにココイチ入った」「カツカレー売り切れてた」という報告もある。

   カツカレーも提供しているカレー専門店「CoCo壱番屋」を運営する壱番屋(東証一部)の株価は、衆院選での自民圧勝で全体的に株高が進んだこともあり、12月14日は終値2558円、17日は2598円と40円上昇している。安倍氏の投稿が影響したかどうかはわからないが、18日の終値はここからさらに上がり、2607円だった。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中