2024年 4月 21日 (日)

動物園の年末年始休園に「どないなっとんねん!」 橋下市長が「休日のあり方『見直し』」宣言

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   大阪市の橋下徹市長は2013年1月4日の年頭会見で、住民サービスの向上を13年の重点目標にする考えを明らかにした。その一環として、府や市の条例や規則で縛られている無駄な規制を洗い出す有識者会議「大阪版規制改革会議」を立ちあげる考えだ。そこで俎上にのぼりそうなのが、市天王寺動物園(天王寺区)。橋下市長は、年末年始が休園日だったことをツイッター利用者からの声で知り「どないなっとんねん!」と、おかんむりだ。

「正月休みを取ると言う時点でアウトでしょ。完全にお役所仕事」

   発端は、12年12月30日のツイッターの書き込み。

「要望です。昨日、仕事が正月休みに入ったので、子どもを連れて、天王寺動物園に遊びにいったら正月休みでした」

という利用者の声に橋下市長は

「確認します。稼ぐ意識が皆無ですね。真実なら大問題。これで莫大な投資をしようとしています」

と反応し、矢継ぎ早に

「天王寺動物園には、経営的視点から入園者の立場に立てと指示しているのですが、正月休みを取ると言う時点でアウトでしょ。完全にお役所仕事。入園者を必死で増やす意識0。倒産しないお役所の意識丸出し。テーマパークで正月休みを取っているところってあるのかな。入園者が少ない平日に休めばいい」
「ツイッターで色々な情報提供を頂きました。いやー、ツイッターの威力は凄い。天王寺動物園が年末年始休んでいる、大阪城天守閣も正月休み・・・・・」

と続けた。

   年明け13年1月4日の会見でも、この姿勢は変わらず、

「僕も、(1月)2日に家族旅行で和歌山の白浜のサファリパークに行きましたけど、あいていた。どないなっとんねん、天王寺動物園!」
「民間で、人が入る『かき入れ時』に休みなんて、あり得ない」

と現状を批判した。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中