2024年 3月 28日 (木)

「キャプテンしばけば何とかなると思っているのですか?」 自殺した桜宮高生の「届かなかった手紙」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「なぜ、僕だけがあんなにシバキ回されなければならないのですか?」―――大阪市立桜宮高校で体罰を受け自殺したバスケットボール部主将の男子生徒(当時17)が、顧問の男性教諭(47)にあてて書いていた手紙の一部内容が公表された。

   他の部員から引き止められ、結局渡せなかったものだ。文章からは、被害生徒が「見せしめ」として理不尽な暴力を受け、精神的にも肉体的にも弱っている様子が見てとれる。

「たたかれてやるのは動物園やサーカスで調教されてる動物と一緒や」

   2013年2月13日、大阪市教育委員会はバスケットボール部顧問の教諭の懲戒免職とあわせて、「暴力と生徒の自殺に関連性が認められる」とする外部監察チームがまとめた報告書を発表した。

   「先生が練習や試合で、自分ばかりに攻めてくるのに僕は不満を持っています(原文ママ)」「●●さん(編注:外部講師)が講習会をしてくれた日、僕は●●さんが言っていることを自分なりに理解して一生懸命やりました。なのに、なぜ、翌日に僕だけがあんなにシバキ回されなければならないのですか?(原文ママ)」―――報告書によると、被害生徒が「私が今思っていること」と題したこの手紙を書いたのは2012年12月19日、自殺する4日前のことだ。

   前日(18日)に他高・他大の女子バスケットボール部員を相手にした練習試合があり、試合中の様子や試合後の練習態度を理由に、他の部員も見ている状況で、平手で数回叩かれた。報告書には、この手紙のほかに、その日のことを「もうわけわからないです」と書いた練習ノートも公表されている。このノートは教諭も読むことができるものだった。

   22日には試合中にプレーについてとがめられ、無言でいたところベンチで「やるのかやらんのかどっちや」と何度も即頭部などを殴られた。「やります」とこたえてようやく解放され、指示通り積極的なプレーをしたが、疲れたのかベンチに走って戻らなかったため、また平手で3回叩かれた。そして「たたかれてやるのは動物園やサーカスで調教されてる動物と一緒や、●●(編注:被害生徒の名前)は動物か」という言葉を浴びせられた。

   報告書には暴力を受けた他の部員の供述も載っているが、いずれも「チームに迷惑をかけた」「言われたプレーが出来なかった」「指導のため」といった理由を認識していて、理不尽だと思っている様子はうかがえない。

   事件発覚直後から生徒が「自分だけ」との思いを募らせていたという報道が出ていたが、報告書や手紙の言葉から、これが裏付けられたかたちだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中