2024年 4月 20日 (土)

「こち亀」が有名コピペを丸パクリ? 「お漏らしを水かけて・・・」元ネタは徳川将軍だった

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   長寿マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(こち亀)が意外なところで騒ぎになっている。なんと、今週号のストーリーが2ちゃんねるで有名なコピペの「パクり」だというのだ。

   「よくある話」という人もいるのだが、そもそもコピペにも元ネタがあって、江戸時代にまでさかのぼるという説も出た。

「漫画なるとええなあwww 泣いたwww」

   話題になっているのは週刊少年ジャンプ15号(2013年3月25日号)に掲載された「こち亀」の「学びの時代の巻」だ。

   コピペと似ているとされる部分のおおまかな流れは以下のようだ。

   両津勘吉の又従姉妹にあたるレモンが2歳のとき、幼稚園受験のための学習塾で2位の成績をとった。隣の席の女の子が1位だったが、僅差だったので親に厳しく叱られる。次のテスト中、その女の子は「1位じゃなければダメ」というプレッシャーのあまり、お漏らししてしまう。レモンがとっさに機転をきかして女の子にバケツの水をかけ、女の子は水浸しになったお陰でお漏らしを周囲に気取られずに済んだが、レモンは水をかけた理由を先生や親に言わなかったため、学習塾を辞めることに。その後、女の子が事情を先生に打ち明けて、はじめてレモンの母親も真相を知った―――。

   一方、「パクられた」とされるコピペは大筋、

「中学校1年のときのこと。授業中に隣の席の女の子がおしっこ漏らしていました。
   女の子の席は一番後ろのはじだったので他には誰も気がついてない様子。僕はおもむろに席を立って無言で廊下へ。先生が後から追いかけてきたけど無視して手洗い場でバケツに水を汲むと教室に戻りその女の子にぶっかけました。教室中大騒ぎになり、学校に両方の親まで呼ばれました。うちの親は相手の親に平謝り。なぜそんなことをしたのか問い詰められましたが僕は結局、最後まで口を割りませんでした。家に帰る途中で女の子が事実を親に話したらしくお礼を言いにうちまで来ていました。時は過ぎて今その女の子は僕の奥さんです」

というもので、確かにそっくりだ。

   そのため、2ちゃんねるでは「今週のこち亀が2ちゃんコピペを丸パクリするwwwwwwwww」「漫画なるとええなあwww 泣いたwww」「こち亀ももう終わりだな。よりにもよってコピペをネタにするとか頭おかしすぎ」と大騒ぎになった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中