2024年 4月 25日 (木)

ほうきで空を飛ぶ「魔女」世界中からアップ 新バージョンで「吹っ飛び写真」ブーム拡大

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ほうきに乗って空を飛ぶ「魔女」を連想させる写真が、世界中で次々ネットにアップされている。

   この写真、実は、ほうきを股に挟んでジャンプし、ストップモーション撮影しているだけのもの。日本の女子高生の投稿がきっかけとなり世界中に広まった「マカンコウサッポウ」新バージョンなのだという。

「ハリー・ポッター」シリーズのワンシーンを連想させる

   ほうきに乗った「魔女」写真は、なぜが男性が圧倒的に多い。2013年4月中旬からネットで注目された写真には、本当に大空を飛んでいるように見えるものや、学校の教室の中やグラウンドで仲間と一緒に飛んでいたり、ドライブスルーで商品を受け取っていたりするものもある。映画「ハリー・ポッター」シリーズのワンシーンを連想させるものも多く、「敵を追う」、空中戦、ほうきに乗りながらの球技、といった種類もある。

   このストップモーション写真は、日本の女子高生が13年3月25日にツイッターで、「マカンコウサッポウ」の名前で配信したのが世界的ブームのきっかけと言われている。写真の中心人物が地面を叩くポーズを取ると、周りにいた人たちが吹っ飛ぶ様子を撮影したものだ。実際には体をくの字に曲げて後方に飛び跳ねた瞬間を撮影するのだが、まるで映画かアニメのワンシーンのように見えてしまう。

   これを応用し、マンガやアニメに出てくる技を表現する人も現れた。ドラゴンボールの「かめはめ波」や、テレビゲーム「ストリートファイターⅡ」の「波動拳」といった必殺技を放ち、撃たれた相手が吹っ飛ぶという写真だ。「ストリートファイターⅡ」のゲームメーカー、カプコンの米国法人は「波動拳を受けたように見える写真」コンテストを開催し、13年4月3日から12日にかけ一般募集した。その上位者の写真が4月17日から公式ホームページ上で公開されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中