2024年 3月 30日 (土)

「水800円」反論レビュー突然削除 TVで謝罪川越シェフにさらに批判の声

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「年収300万円、400万円の人が高級店に行って批判を書き込んでも、そういう人たちには高級店の企業努力や歴史がわからない」「水で800円取るのは当たり前、いい水出してるんだもん」―川越達也シェフ(41)のこんな発言が物議を醸す中、口コミグルメサイト「食べログ」で「水800円」を批判したレビューが削除されていることがわかった。

   川越シェフはテレビ番組で「生意気だった」と問題の発言について謝罪したが、レビュー削除をシェフや店の意思と見たネットユーザーからさらなる批判を浴びている。

「勝手に入れて800円かい?」「水いらないと断ったが…」レビューが削除

なかなか批判の声がおさまらない川越シェフ(12年11月撮影)
なかなか批判の声がおさまらない川越シェフ(12年11月撮影)

   2013年6月17日時点で、削除されたレビューは

「いいんです、別に有料の水でもいいんです。あたしが必要で頼んだなら。何も聞かず、勝手に入れて、結果二人呑まずに、で、800円かい?」

などと書かれた11年9月の投稿だ。

   このユーザーは13年6月15日、川越シェフの発言でこのレビューが話題になったことを受け、同じ投稿ページに「追記」として「すいません、あたし年収400は超えてますよ、川越さん。笑」「良いお店には、お金を払いたい。チップだって払いますよ。でも、例え年収が十分でも、払いたくない1円がある。値段じゃない、気持ちです」「800円の水代も別に一流店では普通だと知ってます」などと川越シェフへの反論を書いていたが、突然削除されてしまった。

   ほかにも「800円の水が強制セット、との事で一度話のネタがてらに主人と行ってきました。もちろんお水はいりません、と断りをいれておきました。が、しかし、…」という書き出しのレビュー、「話題作りのために来ている御のぼりさんが、多数集まるお店です。当然、過度な期待をしてはいけません。高いとかCPわるいとか本人が居ないとか…」という書き出しのレビュー(いずれも13年6月の投稿)が削除されていることが確認できた。

   レビューが削除された理由は、現在「食べログ」運営会社のカカクコムに問い合わせている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中