2024年 4月 25日 (木)

トヨタ上半期世界販売トップ GM、VWが猛追、年間では予断を許さない

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   トヨタ自動車の2013年上半期(1~6月)の世界販売台数が、米ゼネラル・モーターズ(GM)や独フォルクスワーゲン(VW)を抑え、2年連続で世界トップとなった。景気回復が続く北米を中心に海外販売が好調だった。

   しかし、国内販売は低迷し、尖閣諸島問題が影響して中国も不調だった。GMやVWが差を詰めてきており、トヨタが2年連続で年間の世界販売トップを維持できるかは予断を許さない状況となっている。

海外販売が堅調

トヨタ「アバロン」
トヨタ「アバロン」

   トヨタのダイハツ工業と日野自動車を含めたグループ販売台数は前年同期から1.2%減の約491万台だった。過去最高だった2012年の約497万台には届かなかったものの、過去2番目の高い水準だった。

   これに対し、GMとVWが猛追し、GMは3.9%増の約485万台、VWも5.5%増の約470万台と伸ばした。

   トヨタは海外販売が堅調で2.4%増の約374万台で過去最高となった。北米で中型セダン「アバロン」などの新型車が伸びて5.4%増の約121万台となったほか、インドネシアなどでも新興国向け戦略車「IMV」シリーズが好調だった。

   しかし、国内はエコカー補助金が終わった反動で11.3%減の約117万台と大きく落ち込んだ。さらに尖閣諸島問題の影響で中国が5.8%減の約42万台、景気回復が遅れている欧州も5.3%減の約40万台にとどまり低調だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中