「うたプリ×ローソン」限定グッズに女性オタ悲鳴 深夜0時、発売直後に買占め完売「狂気じみてる」

印刷
「ローソンで今日からうたプリの缶とかが発売なんだけど、発売と同時に買い占めだとか予約だけでもう買えないとか戦争になってます」

   女性を中心に大人気のアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」(うたプリ)とローソンとのコラボがすごいことになっている。

   限定グッズが2013年8月13日に発売されたのだが、日付が変わった瞬間つまり深夜0時台の段階で売り切れが続出したというのだ。

ローソン「予想以上の売れ行き。ご迷惑をおかけして申し訳ない」

うたプリとローソンのコラボが大騒ぎに
うたプリとローソンのコラボが大騒ぎに

   「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」はブロッコリー社の女性向け恋愛シュミレーションゲームを原作にしたアニメで、架空の男性アイドルグループ「ST☆RISH」が芸能界でスターを目指すストーリーだ。

   女性オタクの間で一大ブームを巻き起こしており、DVD・BD第1巻は今年一番人気と目された「進撃の巨人」を上回る売り上げを叩き出した。ファン層は10代後半から20代後半と見られ、とくに購買力の高さから社会人が多いと言われている。

   作中のアイドルは「プリンス」と呼ばれ、ファンらは本物のアイドルの応援さながら、それぞれお気に入りのプリンスのCDや関連商品を買い求める。CDはオリコン週間チャートで2位をとったことも。

   そんな「うたプリ」がローソンとコラボして2013年8月13日に発売することになったのが、各メンバーのデザイン缶「ST☆RISH缶」(全8種、420円)と清涼菓子「ST☆RISHタブレット」(全9種、210円)だ。ところが発売当日13日0時過ぎたあたりから、深夜にも関わらず、ツイッターでファンの悲痛な叫びが相次ぐこととなった。

「ローソンのうたプリの缶ダメだったよ。つか、店舗に出された瞬間、一人のクソアm…ゲフン。女の子が缶もタブレットも入ってた籠ごと全買いしやがった。店員も回りにいたうたプリファンも唖然」
「最寄りのLAWSON3店舗に電話した中の1店舗にうたプリのコラボ商品の事で…って言った瞬間笑われたwww 問い合わせが凄いですよwww店頭には並びません。って言われたぁ・゜・(つД`)・゜・ 」
「東京のLAWSONはすでに8店舗売り切れらしい…買占め奴…」
「ローソンに0時5分についたんだけど全部売り切れだった。もういっけんも全部買占めだったらしいなんか一ヶ月前から予約とかいってたけど予約ってなに?予約とかあったの?は?ふざけんなよ」
「発売から10分で完売。買占めビビる」

   中には、買い占めた客が他のファンに対して「40分並んだし」と得意げに話し、抗議されると「うっせーよブス!」と言い捨て去っていったという報告も。購入希望者の待機列をつくったり、整理券を配ったりととても深夜とは思えない状況の店舗もあったようだ。

   また、同日から対象商品2点以上購入で限定フォトフレームのプレゼントもされているが、これにも一騒動が。熱狂的なファンがどれだけ買ってもプレゼントは一人一点という原則を聞き、「じゃあ私が(店中の)対象商品を(買い占めて)欠品させ続ければ他の人の手には渡りませんね」と店員に詰め寄ったというのだ。

   ローソン広報によると、限定商品の予約や販売開始時間についてとくに本部から統一の指示はなかった。そのため、店舗により対応にバラつきが出たという。

「非常に人気の作品ということで大きな話題になること自体は想定していたが、それを上回る売れ行きだった。ご迷惑をお掛けして申し訳ない」(ローソン広報)

「一部のマナー悪いファンのせいでファン全体のイメージダウン」

   一部の熱狂的なうたプリファンの行動についてはこれまでもたびたびネットで話題になってきた。関連CDがオリコン上位にランクインした際、ランキングを放映しなかったMステに抗議を送ったり、期間限定ショップに、禁止されているはずの徹夜組が2000人以上行列をなしたり。

   ローソンとのコラボについても7月30日、うたプリのイラストが印刷された「Lチキ」(ローソンのフライドチキン)の袋に、Lチキを入れないで欲しいと要求するファンが相次いで問題視されたことがある。

   ただ、こうした例はあくまで一部。今回の騒動を受け、

「うたプリの一部クラスタのこの狂気じみてるのは何なんだろうなぁ、転売ばっかなん?」

との指摘や、

「うたプリに限らず、アイマスとかラブライブとか、一部のマナー悪いファンのせいでファン全体のイメージダウンすることをいい加減学んでよ」

と呆れ返る声も、ファンからは出ている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中