2024年 4月 18日 (木)

「クックパッド依存の女性はイヤだ」 週刊朝日の演出家コラムが論議呼ぶ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「クックパッドに頼ってばかりいる女性は残念だ。もっと自分流で料理を作ってほしい」。週刊朝日の連載コラムで、演出家の河原雅彦さん(44)がこんな内容をつづったところ、ネット上で疑問も相次いで論議になっている。

   河原雅彦さんは、演劇の脚本や演出などを手がけており、自ら俳優として出演もしている。元妻は、女優のともさかりえさん(33)だ。

投稿料理は参考にするぐらいでよいと指摘

   週刊朝日のコラム「気になちょるモノ」は、別の俳優と交代で書いている。2013年8月19日発売号では、河原さんの番になり、「クックパッド料理の微妙な気分」をタイトルにした。

   河原さんはまず、自らが一人暮らしの料理好きで、腕に自信はないものの自己流で作っていることを明かした。そして、最近はクックパッドにはまっている女性が増えているとして、そのことに対する持論を展開した。

   クックパッドへの投稿そのものについては、モチベーションが上がるのなら悪いことでないと河原さんは述べた。しかし、そのレシピばかり作っていることについては、こう苦言を呈したのだ。

「なんつうかなー、人様の味覚に合わせたレシピを丸ごと使って喜んでるんじゃなく、もっと料理に対してクリエイティブであって欲しいと切に思う」

   河原さんがクックパッドを使ってみたところ、驚くほどおいしい料理はなかったともいい、投稿料理は参考にするぐらいでよいと指摘した。

   自分流でいろいろ試すことが、個性あるその人の味につながると河原さんは言う。それなら、失敗しても「どうしたらこうなるの!?」と楽しく会話できるとした。河原さんは、「もし、クックパッド至上主義な女が嫁になって、人様の家庭のレシピばっかり毎日食卓に並んだら本当イヤ!」だとして、食べる人がその人の味を期待し、作る人がそれを思いはかる「普通感覚」が大切だと締めくくっている。

   このコラムは、朝日新聞出版のニュースサイトでも22日になって全文掲載され、ネット上でちょっとした話題になった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中