2024年 3月 28日 (木)

同人漫画を無断公開した男が逮捕 「違法同人サイト」が次々閉鎖される?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   著者に無断で漫画同人誌をインターネットに公開したとして、愛知県警は、著作権法違反の疑いで自営業の男を逮捕した。

   この影響か、「18禁」同人漫画を無断公開していたサイトが、更新停止を発表するなど、ネットではこれらの違法サイトが次々に閉鎖されるのでは、との見方が強まっている。

二次創作者が強く出られなかった理由

   毎日新聞オンライン版2013年9月3日の記事によると、容疑者の男は画像投稿サイトに31歳の女性が描いた漫画作品を無断で公開し、公衆送信権の侵害による著作権法違反の容疑で逮捕された。県警の公式発表では、容疑者は自身の運営する画像投稿サイトで、他の1人と共謀して同人誌2点を公開した、としている。容疑者は「身に覚えがない」と否認しているという。

   原作者の許諾を得ず二次創作した漫画にも著作権が発生するが、「自分の作品自体も著作権的にはグレーゾーン」という負い目もあるため、作品が無断転載されても強く出られないケースが多かった。今回の逮捕が、二次創作の著作物を対象としたものであれば、影響は少なくないとみられる。

   こうした動きを受けてか、別の大手18禁同人漫画の無断公開サイトも更新停止に踏み切った。更新停止を知って、これまで違法同人サイトを利用していたユーザーからは、「ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおお」「はいはい嘘おt 嘘だろ…」「終わった・・・」と残念がるコメントが出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中