「男も眉を整えるべき」なのか 「女は黙ってろ!」とネットで猛者男が反発、激論

印刷

   「男は眉毛を整えるべき」と考える女性が8割――。そんなアンケート結果がインターネット上で話題になっている。整える派が「何の手入れもしてない眉毛は不潔に見えるぞ」たしなめても聞かず、整えない派と思われる男性陣から熱い反論があがっている。

女性の8割が「整えてほしい」

男も眉を整えるべきなのか(画像は、イメージ)
男も眉を整えるべきなのか(画像は、イメージ)

   アンケートは眉毛サロン「BIEWS(ビューズ)」が実施したもので、情報誌「DIME」の公式サイトが2013年9月3日に紹介した。「男性の眉を見て『整えたほうがよい』と思ったことはあるか?」という質問に、対象女性の80.0%が「ある」と回答。具体的には「長さ」「太さ」「左右のバランス」「下がっている」などの点が気になるのだという。記事はおよそ2週間後、まとめサイトなどで拡散されて話題になった。

   ネット上では眉の手入れを「当然」とする声も多数あがる中、「男は眉毛を整えるべき? はぁ?黙ってろよブス女共」「勝手に眉毛で人の選別でもしてろ」「切りそろえたりして綺麗に整ってる男の眉毛ってちょっと気持ち悪くね?」と反論する男性が続出した。

   ちなみに、記事には調査人数が記されていなかったが、記者が確認したところ20~50代の女性49人が回答していたことが分かった。回答人数の少なさや、調査元が眉毛サロンということを考慮すると、一般女性の意見として捉えるには少し無理がある。しかし反論の声は「女性8割」に引きずられたのか、整える派から「なんでお前ら眉毛の話題になると発狂するの」と言われるほどに過熱していた。

「太い眉こそ男性の象徴」と主張

   特に目立ったのは「太さ」に関する意見だった。「太い眉こそ男性の象徴なのにマジうざいわ」「細眉はヤンキーみたいで気持ち悪い」といった声があがり、整えない派の多くが「眉毛を整える=細くする」と捉えているようだった。

   実際のところ、整えているからといって必要以上に細くなるわけではない。試しに、整えている人たちを検証するため、複数の男性ファッション誌を手にとってみた。モデル陣は基本的に細すぎず太すぎず、むだ毛のない整った眉毛をしている。一般人が写るストリートスナップでも、地の眉毛を生かした自然な整え方をしているのが分かる。渋谷お兄系ファッション誌を除き、整えない派が嫌がる「細すぎる眉」の例はほとんど見当たらなかった。反論が過熱した背景には「眉毛を整える=細い眉」の誤解が含まれていたようだ。

   男性専門眉サロン「FIRST」代表の東海林さんも「しっかり整えているように見えない、ナチュラルな雰囲気の眉が人気です」と話す。清潔感を出したいとの要望も目立つという。男性の美容や身だしなみ意識の高まりを受けてか、年々客足は増えているそうだ。 ネットでは整える派から、「ある程度は整えるのがエチケットだろ」「明らかにラインから外れた毛を抜いたりはしようよ」「こういうちょっとしたことでも変わるのにな」と、身だしなみとしてのケアを促すコメントが寄せられていた。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中