2024年 3月 19日 (火)

SB孫社長ツイッター沈黙1か月の謎 罵詈雑言に心が折れたのか、それとも…

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   かつては「ツイッターの伝道師」とも言われたソフトバンクの孫正義社長のツイートが途切れて1か月が経った。2013年9月には、アイフォーン(iPhone)の新機種発売を直前に控えていたことから、販売戦略上ツイートを避けていたとの見方もあった。

   だが、新機種発売から10日が経っても沈黙を守ったままだ。9月30日の新製品発表会でも、ツイッターは全くと言っていいほど話題にのぼらなかったが、J-CASTニュース記者の質問に、沈黙の理由を明かした。

これまでに5900回近くツイート

孫社長は「また時々これからつぶやきたいと思う」
孫社長は「また時々これからつぶやきたいと思う」

   孫社長はこれまでに5900回近くツイートしており、最後のツイートは8月30日夜の、

「被災地高校生の留学支援『TOMODACHIリーダーシップ・プログラム』に参加した100人が無事帰国。米国での学びと被災地の現状を9/1(日)13:30~アップルストア銀座にて報告します。ぜひ高校生の生の声を聞きに来て下さい」

というもの。それ以降、1か月にわたって沈黙を守っている。

   孫社長は3年前の10年5月の発表会では、新製品の半分以上が「ツイッター対応ケータイ」で、

「朝起きて真っ先に触るのがツイッター。新聞読んだり歯を磨いたりするよりも、まずはツイッター」

と、ツイッターにのめり込む様子を明かした。新製品もこの情熱は注ぎ込まれ、

「『ツイッターがついていないとケータイじゃない』、こういう時代がくる」
「(世界標準から外れた『ガラパゴスケータイ』を揶揄する)『ガラケー』という言葉があるが、今思いついた『ツイケー』(ツイッターケータイ)という言葉を流行らせたい」

と述べるほどだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中