2024年 4月 26日 (金)

大人気「ももクロ」をCD売り上げで抜く 「時代はハロプロ!」℃-uteファン大喜び

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   数多の女性アイドルグループがしのぎを削り、「アイドル戦国時代」とも言われる昨今、世間では「AKB48」と「ももいろクローバーZ(ももクロ)」が2強と言われ、「モーニング娘。」をはじめとするハロー!プロジェクト(ハロプロ)のグループが追い上げつつある、というような見方が強かった。

   ところが、ハロプロのグループ「℃-ute(キュート)」がシングルCDの初日売り上げ枚数で、ももクロを抜いたことがわかった。ファンは大喜び、ネット上の一部は祭り状態になっている。

℃-uteは抽選イベントにチェキ会参加券、ももクロは「23種売り」

   2013年11月6日、℃-uteの「都会の一人暮らし/愛ってもっと斬新」、ももクロの「GOUNN(ゴウン)」が発売された。ネット上の一部では、発売日が決まった時から「同日発売で売り上げ直接対決だ!」と盛り上がっていた。

   「都会の一人暮らし~」は、CDにそれぞれ異なる内容のDVDが付いた初回生産限定盤A・B・C、A~Cとは違う曲が収録されたCDのみの初回生産限定盤D、初回A~Cと同じ収録曲でDVDなしの通常盤A、初回Dと同じ内容の通常盤Bの6種類で発売された。ジャケット写真は全て異なる。

   初回A~Dには、東京・大阪の2会場で計6回開催される発売記念イベントに抽選で参加できるシリアルナンバーカードが封入、オンラインショップ「forTUNE music」限定販売の6種セットには、愛知、大阪、東京で5日間開催される、メンバーと一緒にポラロイド写真が撮れる「チェキ会」の参加券が封入、「forTUNE music」で通常盤AまたはBを購入すると、愛知、大阪、東京で8日間開催される握手会参加券が抽選で封入という特典があったほか、発売日の11月6日から11日まで毎日、全国のショッピングモールなどで当日通常盤AまたはBを購入した人が握手できるというイベントも開催されている。

   抽選に当たる確率を高くするため、またイベントに何度も参加するために、複数枚購入した熱狂的ファンもいたと思われる。

   一方の「GOUNN」は、DVD付きの初回限定盤と、初回とは違う曲が収録されたCDのみの通常盤の2種類だが、21の販売法人とその他一般多売店でそれぞれ異なるトレーディングカードが封入された。例えばTOWER RECORDSで購入すると百田夏菜子さんのカード、HMVだと玉井詩織さんのカード、amazon.co.jpだと5人集合のカードが封入されている、という具合だ。

   さらにファミマ.com限定で「オリジナルGOUNNステッカー」の特典もあり、実質「23種売り」といえる。こちらも複数のカードやステッカーを手に入れるため、何枚も購入したファンがいるだろう。

   程度の差はあるが、両者ともに似たような「商法」を行っていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中