2024年 4月 24日 (水)

安倍首相、昭恵夫人に「降伏」 原発、消費税反対でも夫婦円満

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   安倍晋三首相(59)がフェイスブックで「妻への降伏」を明かしたことに対し、様々な見方が出ている。夫婦円満の秘訣を説いたものだが、何か事情があるのではないかというわけだ。

   田園風景を前にした邸宅のテラスで、テーブル席に着いた安倍首相と昭恵夫人(51)がこちらを向いてニッコリと微笑んでいる。

昭恵夫人は、原発輸出や消費増税にも反対

「妻への降伏」明かす
「妻への降伏」明かす

   安倍首相が、「いい夫婦の日」2013年11月22日の前日にフェイスブックで公開した写真だ。そして、「家庭の幸福は、妻への降伏。」と、その日への思いを書き込んだ。さらに、「家族の支えがあってこそ、男性も女性も良い仕事ができます。日本の元気は、元気な家庭から。強い日本を取り戻すベースです」とつづっている。

   この話題は、いくつかのメディアが取り上げ、昭恵夫人が原発政策で安倍首相と意見を異にしており、「家庭内野党」を自任していることを紹介した。そして、安倍首相が低姿勢でそれに臨むことで家庭内をまとめたり、意見が異なっても夫人がいることが元気の源になったりしているとの見方を示した。

   その昭恵夫人は、このところ独自な主張や行動が目立ってきている。

   原発については、国会内で6月6日にNPO法人が開いたセミナーで、安倍首相が成長戦略の一環で進める原発輸出を疑問視する発言をした。報道によると、「私は原発反対なので、非常に心が痛む」と明かしたという。東京都内で11月12日に北海道新聞が開いた懇話会でも、原発輸出について否定的な考えを示した。道新によると、「主人にも『今、売り込むべきではない』と意見は言っているが、全然聞いてもらえない」とも明かしていた。

   懇話会では、安倍首相が決めた14年4月からの消費増税にも反対を明言した。昭恵夫人が都内で経営している飲食店もやっていけなくなるとして、「主人に『小さいところは本当に大変なので、消費税は上げないでください』と毎晩言っていた」というのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中