2024年 3月 29日 (金)

北朝鮮、三浦雄一郎氏をスキー場に「招待」 五輪南北共同開催に向けて宣伝したい?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   北朝鮮では2013年末の張成沢(チャン・ソンテク)元国防副委員長の処刑に続いて、一族の処刑も伝えられた。このように国内の締め付けを強める一方、韓国に対しては誹謗(ひぼう)中傷を互いに中止するように求めるなど、急に融和姿勢を鮮明にしている。

   この融和路線の舞台になりそうなのが、金正恩第1書記の肝いりでオープンした馬息嶺(マシクリョン)スキー場だ。北朝鮮は馬息嶺スキー場を利用して18年の平昌(ピョンチャン)冬季五輪の共同開催を提案しており、この点についてテレビ番組で言及した、プロスキーヤーで登山家の三浦雄一郎さん(81)に対して北朝鮮側から「ぜひ来てください」と連絡があったというのだ。

互いに誹謗中傷をやめるように呼びかける

完成した馬息嶺スキー場を視察する金正恩第1書記。五輪会場として提供の用意もあるという(労働新聞より)
完成した馬息嶺スキー場を視察する金正恩第1書記。五輪会場として提供の用意もあるという(労働新聞より)

   聯合ニュースは14年1月26日、北朝鮮の消息筋の話として、張氏の一族が大々的に処刑されたことを伝えている。正恩氏の指示で「直系親族は全員処刑された」という。

   半面、1月16日には、北朝鮮側は国防委員会の名前で1月30日から互いに誹謗(ひぼう)中傷をやめるように呼びかけてもいる。この呼びかけでは米韓軍事演習の中止を求めていたこともあって、韓国側は1月17日には「これまで誹謗中傷を続けてきたのは北朝鮮」と一度は一蹴した。だが、北朝鮮側が1月24日に発表した公開書簡で、誹謗中傷の中止に加えて南北離散家族の面会を提案すると、韓国側も「歓迎する」と態度を軟化させた。

   この融和外交が続くとすれば、その舞台になりそうなのが13年12月にオープンしたばかりの馬息嶺スキー場だ。18年に韓国・平昌(ピョンチャン)で予定されている冬季五輪では、雪不足や地形の問題でスキー場の建設が難航するとの見方も出ており、13年9月には、北朝鮮当局者が共同通信などの日本メディアに対して

「要請があれば、スキー場を五輪会場として提供する用意がある」

などと述べている。最高齢でエベレスト登頂を果たした三浦雄一郎さんも、14年1月19日夕方に日本テレビで放送された「真相報道 バンキシャ!」で、スキー場建設は五輪の共催を当て込んでいる可能性を指摘。この発言に、北朝鮮側が敏感に反応した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中