百田尚樹氏や橋下氏も「参戦」 NHK会長発言で賛否両論

印刷

   NHKの籾井勝人新会長が2014年1月24日の就任会見で、いわゆる従軍慰安婦問題について「どこの国にもあったこと」などと述べた問題で、その波紋がさらに広がっている。

   NHKと同じ公共放送の英BBCが東京発で「ショックだ」と伝えたほか、NHKの経営委員が、会長発言の報道にツイッターでかみついた。日本維新の会の橋下徹共同代表は発言を支持するなど賛否両論で盛り上がっている。

BBC「NHKは政治的に中立であることになっている」

NHKの会長発言が波紋を広げている
NHKの会長発言が波紋を広げている

   発言は、直後から中国や韓国など近隣諸国では批判的に伝えられていたが、それが欧米にも波及している。BBCはNHKと同様に、収入の大半を視聴者からの受信料でまかなっていることが広く知られている。そのBBCでは、会長発言を伝える中で

「公的資金で運営される放送局として、NHKは政治的に中立であることになっている」

とNHKの特徴を紹介した上で、東京特派員が

「新会長の一番最初の会見が非常に政治的な見解で始まったことはショック」

とコメント。

「NHKの内部では、『新会長人事は、NHKに安倍晋三政権の言うことを聞かせる狙いがある』と言っている」

とも伝えた。

百田氏「誰が失望したんや!名前書けや」

   当事者に近いところからの発言も注目されている。NHKの経営委員で作家の百田尚樹氏は、1月27日未明、ツイッターで

「毎日新聞では、籾井氏の発言に対し、『経営委員側からは「外交問題に発展しかねない。選んだ側の責任も問われる」と失望の声がもれた』とあるが、少なくとも経営委員である私は何も言っていないぞ。誰が失望したんや!名前書けや」

と主張し、発言を問題視しない姿勢だ。

   AP通信は、籾井会長が発言で「Under Fire(集中砲火を浴びている)」と報じており、その中で百田氏について「籾井氏を選んだ経営委員のひとり」で、「戦時下で自爆攻撃を行った操縦士を描いたベストセラーの著者。日本はアジアの女性を軍の慰安所に強制連行していないと発言している」と紹介している。

   政治家の中には肯定的な発言もある。自らの従軍慰安婦をめぐる発言が問題視された日本維新の会の橋下徹共同代表は、籾井会長の発言について、

「まさに正論。その通り」

と、全面的に賛同した。

   菅義偉官房長官は1月27日午前の会見で、発言については、

「内容については、政府としてコメントすることは差し控えたい」

とかわそうとしたが、発言を取り消そうとして非難されたことについては、

「最初の会見で、本人は『ノーコメント』と言われたけれども、記者の方からずーっと(慰安婦問題について)言われて、『個人的だ』という形で言って、途中でまた『会長の会見なので、「個人的」はないですよ』と言われて『それだったら取り消します』となった。そういう意味で、これから会長としての会見の中で、個人的なことを言っても会長としてとらえられるということを理解した上で、しっかり職責を果たしてくれると思う」

とかばった。

NHK・籾井新会長の発言、どう思う?
きわめて問題。会長としても一個人としても言うべきではない。辞任すべき。
問題だが、辞任するほど悪いとは思わない。
正論だが、会長会見で発言するのは問題。自制すべき。
全く問題ない。どんどん主張すべき。
わからない
インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中