「放ったらかしはダメ」 FXの必勝法はストラテジーの入れ替えにアリ!

印刷

   最適なストラテジーを選んだおかげで収益率も右肩上がり、「ゲーム感覚で選べて」「寝ている間に勝てる!」といいたいところだが、そこまでオイシイ話はなかなかない。何事にも勝つための「極意」というものがある。それは「シストレ24」でも同じことなのだ。

ストラテジーは「理解して増やす」ことが大事

   まず、「シストレ24」をはじめた人が陥りやすいのが、ストラテジーを選びすぎてしまうこと。ストラテジーを見ていると、どれも好調でよく見える。好調なストラテジーを10も20も選んで、多く稼働させれば、その分たくさん儲かると思う人もいるかもしれない。

   しかし、どんなに優れたストラテジーでも、勝ち続けることは難しいのだ。相場は「生きもの」といわれるが、各ストラテジーにもそれぞれ得意な相場がある。その局面局面にあったストラテジーを選ぶことが必要だし、現在好調なストラテジーばかりを10も20も選んで稼働させても、放っておくとかえって損してしまうことがあるのだ。

インヴァスト証券 マーケティング部の鈴木裕太さん(左)と日田聖大さん(右)
インヴァスト証券 マーケティング部の鈴木裕太さん(左)と日田聖大さん(右)

   インヴァスト証券マーケティング部の鈴木裕太さんは、「例えば、株式投資でも銘柄を増やし過ぎると、どの銘柄が上がっていて、どれが損しているのか、管理しきれなくなりますよね。『シストレ24』も同じことがいえます。あまりに多くのストラテジーを選んだために、じつはトータルで損していたということがあります」と指摘する。

   ストラテジーは、通貨ペアや売買のタイミングなどを考えて、最初は3つくらいをバランスよく選んでみるのがコツ。それぞれのストラテジーを組み合わせて、自分だけの戦略を作ってみるのがいいかもしれない。

「ストラテジーを増やすのは悪いことではありませんが、運用経験を積んでいく中で相場などの状況やストラテジーの性格を『理解して増やす』ことが大事です」と、鈴木さんはアドバイスする。

「下降ぎみなのか」はアイコンを見ればすぐにわかる

   「ストラテジーの入れ替え」はもっと大事。運用しているストラテジーの成績が下降線をたどっているのに、入れ替えをせずに運用を続けていると資産を減らしてしまう可能性が高いのだ。

選んだストラテジーにこんなアイコンがついていたら要注意!
選んだストラテジーにこんなアイコンがついていたら要注意!

   例えば、顔が青ざめている、「不調」のアイコンは調子落ちを示しているし、経験が長いストラテジーに最大ドローダウンを更新している「DD更新」のアイコンがついたときは、すぐにストラテジーを外したほうがいい。逆に、経験が浅いストラテジーは最大連敗数を更新している「連敗更新中」がついたときには外したほうがいい。

   今までのFXのように四六時中画面を見ている必要はまったくないが、利益を上げたいなら放ったらかしはダメだ。ちなみに昨年入れ替えを成功させた例として下記がある。

20140217graph2.gif
2013年1月1日~12月31日の成績(各1万通貨)。当初は、ThirdBrainFx(AUD/JPY)、Aznable++(USD/JPY)、QuickShift(EUR/JPY)で運用したが、7月下旬にThirdBrainFx(AUD/JPY)が「DD更新」。HighWindFX LITE(AUD/JPY)に入れ替えるたので成績は右肩上がりですいいしたが、そのまま放置していたら低迷してしまうところだった。

   この二点に気を付けて、「シストレ24」でFXをはじめてはいかがだろう。

【前回記事】
為替の知識もいらない? カンタンなFX「システムトレード」ってなに
やさしいFX 「シストレ24」 人気の秘密は豊富なストラテジーと使いやすさ
ゲーマー必見!ウイイレやパワプロが得意な人は、FXにも強い。
インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter

このエントリーはコメント・口コミ受付を終了しました。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中