2024年 3月 28日 (木)

「めちゃイケ」、小保方氏をパロディーに? 放送予告の「阿呆方さん緊急会見」がネットで物議

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「STAP細胞」論文の不正疑惑に揺れる小保方晴子氏が、2014年5月3日に放送されるバラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)で笑いの「ネタ」にされるようだ。

   公式サイトの次回オンエア情報で明らかになったもので、インターネット上では問題視する声も少なくない。

スリッパで頭を強く叩かれ?

次回オンエア情報には「渦中の女性が緊急会見涙目で○○はあります」(画像はフジテレビ公式サイトのスクリーンショット)
次回オンエア情報には「渦中の女性が緊急会見涙目で○○はあります」(画像はフジテレビ公式サイトのスクリーンショット)

   ネット上で注目を集めたのは、フジテレビ公式サイトに掲載された次回オンエア情報欄の「阿呆方さんが緊急会見涙目で○○はあります」との一文だ。4月の記者会見で涙を見せながら「STAP細胞はあります!」と断言した小保方氏のパロディーとみられ、5月1日ごろから「芸能人でもない人の名前に阿保を付けて全国放送で晒し者にするとか怖すぎ」「これは駄目だよ」「もし本当なら、やりすぎ」などと物議を醸した。

   こうした意見を考慮したのか、5月2日時点では「阿呆方さん」の部分が「渦中の女性」に修正されている。だが、ネット上にはコピー画像が出回っていて、確認できる状態だ。フジテレビ広報部に変更理由を問い合わせているが、14時時点で回答は返ってきていない。

   それでも放送自体は予定通り行われるようで、公式サイトの予告動画では、重盛さと美さん扮する小保方氏そっくりの女性が会見に臨むコント映像が紹介されている。コントの全貌は不明だが、「あります!」と言った瞬間、頭をスリッパで思い切り叩かれるらしい。小保方氏の会見を元に、番組のコンセプトである「『守ったら負け』の精神で笑いの可能性を追求」するようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中