2024年 4月 20日 (土)

「低俗バラエティー」批判に「笑い」でお返事? NHKのオムニバスコント番組に反響

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2014年5月8日に放送されたNHKのオムニバスコント番組「LIFE!」で、国会議員からの「低俗バラエティー」批判を笑いに変えたコントが放送され、インターネット上で反響を呼んでいる。

   タイトルは「NHKなんで」。ウッチャンナンチャンの内村光良さん扮するNHKの古株ディレクター・三津谷寛治が「NHKなんで」と言いながら出演者に硬派すぎる演出を押し付けるというコントで、その要求の数々は議員の主張を思わせるものばかりだった。

「ドタバタしすぎ」「頭叩くな」

「低俗ではない」バラエティーを放送(画像は「LIFE!」公式サイトのスクリーンショット)
「低俗ではない」バラエティーを放送(画像は「LIFE!」公式サイトのスクリーンショット)

   コントは「おもしろジャパンにロックオン」と題した新バラエティー番組の収録リハーサルという設定で、ココリコの田中直樹さんを司会役に、オードリーの若林正恭さん、春日俊彰さん、アンタッチャブルの山崎弘也さんら人気お笑い芸人が本人役で出演した。田中さんは「NHKだけどバラエティーだからいつも通りやってくれたらいいから!」と芸人たちにはっぱをかけるが、急きょ番組の演出を務めることとなった三津谷ディレクターがスタジオにやってくると、その空気は一変する。

   三津谷ディレクターはさっそく田中さんを呼び出し、「非常に低俗な雰囲気、これはまずいですね。NHKなんで」と始めると、出演者陣に対し、

「出演者全員のテンションが無駄に高く、ドタバタしすぎです」
「いくら怒ったからといって人の頭を叩くのは止めていただきたい」
「ギャグはNHKにはいりません。民放でやってください」

などと、次々に注文をつけていった。

   これらの注文は、件の「低俗バラエティー」批判を彷彿させる。2014年3月、日本維新の会の中田宏衆議院議員は、衆院総務委員会の中で「NHKの番組が、一言でいうと低俗になっていないか」「あまりにも民放のまねをしすぎではないか」と疑問を投げかけた上で、

「ドタバタ暴れて人の頭を叩いて笑いを取るようなものではなく、地域性や日本の歴史や文化をひもとき、若い人が関心を持てるような番組にしてほしい」

と訴えていた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中