2024年 4月 20日 (土)

無断転載騒動の梅宮アンナ 「理解されない」と嘆き、ブログ削除、インスタ非公開に

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   画像の無断転載が指摘されていたタレントの梅宮アンナさん(41)が2014年7月31日までに画像共有サイト「Instagram(インスタグラム)」のアカウントを非公開にした。

   梅宮さんは指摘に対しブログで反論していたが、その主張がさらに批判を呼ぶと該当記事を削除。インスタグラムについても辞める意向を示している。

「画像を自分の言葉と合体させて、皆にメッセージを贈る。。」

梅宮さんのインスタグラムは非公開設定に(画像はアカウントページのスクリーンショット)
梅宮さんのインスタグラムは非公開設定に(画像はアカウントページのスクリーンショット)

   事の発端は、梅宮さんが7月27日に投稿した画像だ。ディズニー作品「モンスターズ・インク」の「マイク」と「サリー」と思われるキャラクターが描かれた二次創作イラストで、

「アメリカに住む私の心友が、明日アメリカに帰る。。一緒に笑い、一緒に怒り、一緒に泣いて。。 今年の夏はいい夏なんだと想った」

とのコメントを添え、インスタグラムにアップしていた。

   しかし、一部ユーザーが「無断転載」にあたるとしてこれを問題視。コメント欄にはそうした指摘がたくさん寄せられた。

   すると梅宮さんは28日、「画像。。引用の意味。。」と題したブログ記事を公開した。

「時々、画像を他から引っ張って、自分の言葉と合体させて、皆にメッセージを贈る。。これは少し前からの私のやり方。。新しいメッセージ法です」

と説明し、

「自分の写真だけでは表現しきれず素敵な画像を見つけ引用する。。そして、何より伝えたいのは、世の中には、こんな素敵な絵や言葉があるんだよ!って言いたくてね。。。」

と投稿の真意を語った。今回の画像は投稿共有サービス「Pinterest(ピンタレスト)」上で拾ってきたものだという。

   その上で「画像引用!!って。。。まるで犯罪かの様な。。。。コレ私が描いた絵だよ!!って言ったら罪ですが。。」と嘆いた。

   梅宮さんはオリジナルのメッセージを添えて投稿する限りは、ネット上にある画像を使用しても問題にならないという認識のようだ。

   だが、著作物が自由に使えるケースは限られている。梅宮さんのいう「引用」であっても、出所を明示するなど正当な範囲内で行う必要があり、著作権侵害にあたる可能性がある。

   また、インスタグラムの利用規約でも不正流用した画像の投稿は禁じられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中