2024年 3月 19日 (火)

ダルビッシュ「混血、二世」罵倒されカチン 「残念ながら日本野球を発展させてきた一人です」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手(28)が、夏の全国高校野球で「超スローボール」を投げた東海大四高の西嶋亮太投手を擁護するようなツイートをしたところ、これに反発したネットユーザーがダルビッシュさんに対し「混血、二世」などという差別的なツイートを返して罵倒していたことがわかった。

   これに対しダルビッシュさんは「自分も日本野球を発展させてきた一人です」と、怒りを込めつつも華麗な切り返しを見せ、ネットではピッチング同様の冷静な対応に喝采が起こった。

「ダルビッシュ有とかいう不良あがりのプロ野球選手が…」

   元フジテレビアナウンサーの岩佐徹さんが、西嶋投手の超スローボールについて「大人をなめている」と批判的なツイートをしたのは2014年8月14日のこと。ネット上は「言い過ぎではないか」と騒ぎになった。ダルビッシュさんは、岩佐さんのツイートから3日後の17日、以下のツイートを投稿した。

「スローボールかスロカーブ(原文ママ)かが投球術ではないという話があると聞きました。自分としては一番難しい球だと思ってます。言ってる人はピッチャーやったことないんだろうなと思います^^;」

   その後賛否両論のリプライが寄せられたが、「甲子園デビュー初球をサイドスローで投げた僕は批判されなかったのに(笑)」と意に介さなかった。

   すると8月18日、あるユーザーがこんなツイートを投稿した。

「ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu とかいう不良あがりのプロ野球選手がまた物議をかもしてるらしい。どうやら高校野球に口出ししたようだ。プロ野球と高校野球は違うんだから黙っとけ。空気の読めない奴だ」

   「高校野球には高校野球らしさというのが建て前でも求められる」として、

「ダルビッシュ @faridyu みたいなのが出てくるから、混血やら二世が増えるとダメなんだよ。たしかに身体能力的には向上するかもしれんが、日本を発展させてきた美風が失われれば元も子もない。日本文化の中で得た成功なのに、恩を仇で返すな。イスラム圏に生まれていたらいまはなかったろうが」

ともツイートした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中